2020年4月18日土曜日

月山 北上市和賀三山

2020年4月17日〔金〕晴れ
和賀三山 月山 羽山〔湯殿山〕羽黒山と低山と言うこともあって
この時期になると入山者数も多くなってきます。特に今ならではの
イワウチワ カタクリの群生が見れて知る人とぞ知るで楽しみなが
ら登れる低山の山です。しかし時には急登もあるので気合いも入れ
て登ろう。4月始めに羽山へ登って楽しんできたが情報から月山も
又、花々が綺麗で良いよとの事で入山してみた。
まだまだ見頃の場所もあるカタクリほんと綺麗です
8時45分 開始早速イワウチワだが徐々に終盤を
向かえつつある。
第一展望手前のカタクリ終わりに入ろうとして
いるがまだそうは感じとれないほど一面きれいだ
第一展望から月山山頂
今日見た唯一 一輪だけのショウジョウバカマ
進むにつれ見頃なイワウチワとカタクリ
先に進むほどまだ開いてないのもある。途切れる
ことないほど、見惚れながら進むこと疲れ知らず
の目的地ではないか、、いゃ息切れしてるょ
山頂には熊よけ金鍋がぶら下げられている
ひでジイさん設置ありがとう。
残雪少しあるが休憩するのには邪魔にならない
10時30分 月山山頂683m
腹はすいてるし早めのランチタイムとりながら
食べ歩いてると山頂の木の根にもイワウチワ見つける
ランチ後山頂を後にし下山開始
山頂に近づくにつれこれから開くのも多く見れた
カタクリの勢いで足の踏み場に苦慮
イワウチワ&カタクリ盛りです
中腹 今が最高の見頃じゃないか良いねーー
スタートして林道中ほどにキクザキイチゲ
先だって周回した対峙する羽山〔湯殿山〕


★     ★
ひでジイさん一気に7座縦走お疲れさま登った
後の舗装道歩きはキツイよねー、この先ちょうど
天候も良くないしゆっくり休養とってください。
スーパー四人ガールさんのパワーにはアっぱれです

♪        ♪
4月16日〔木〕はれ
北上 展勝地の桜まつりすべて中止となりました
16日ちょっと さくら通りに入れたので見てみました

2 件のコメント:

  1. 月山の山野草巡りお疲れさんでした!
    今は中腹から上の方が開花中のようですね・・頂上の雪も自分が登った時と違って雪が消え様変わりしたように見えました。
    頂上の鐘(釜)も叩いてくれたようだし・・実はあの釜・・2018.11.2に自分が取り付けたものだったんです・・なんせあの山は標柱を見て分かったと思いますが🐻が多いようなので・・第2と第3展望所にも鍋やら蓋をぶら下げてありますよ・・・。
    七ツ森・・閲覧ありがとうございます!
    低山ながらもなかなか手強い山でした・・でもいろんな山野草が咲き誇りベストなシーズンに行ってラッキーでした・・一度は登ってみるべき山ですね・・・。
    17日・・自分は金駒へ行って来ました・・駐車場まで車で行けて助かりました。
    天気も快晴に恵まれ栗駒山も全景を望め満足した半日登山でした・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん七ツ森良い日決行 遠征最高でしたね皆さん弱音はく様子もなく健脚&はつらつしてるのにはアっぱれだ、確か松倉山 撫倉山一度登ってますが機会みて縦走挑戦してみようか?金駒もすべてラッキーでベストショットに見入ってます。それこそ今日から〔天候?〕暫らく次の為にゆっくり休養かな、、

      削除