2020年4月13日月曜日

金ヶ崎駒ケ岳 1129,8m

2020年4月12日〔日〕はれ
冬季間通行止めの解除もちらほらと聞くようになりました
金ヶ崎駒ケ岳の林道の除雪はまだのようだ例年通りからで
すと牧野周辺より歩く事になるはずですが暖冬と言う事から
車でどの辺りまで入れるかそれによっては他の山へ変更とも
考えているので早めに出かける事にする。
駒ヶ岳山頂にてランチの準備中相棒が経塚山方面って
どうなってるんだろうと興味深みに少し行ったようだ
7時45分 ここ開始
道路15分ほど歩くと登山届け登り口へ着く
駐車場方面と左車道には残雪
登り始めに今日唯一見れたショウジョウバカマ3輪
登り始めの 金駒 経塚山
最初の雪庇

第一雪庇終えナッツタイム&山並みの見晴らしは
良好です。経塚山季節問わず一度は登って、、い
昼頃から雲が広がる予報ですが雨風の心配は
なさそうです
須川岳も見えてます。昭和湖経路今年も無理だろうか
第一関門もう少しだ、、ナッツタイムだよーー
第二雪庇のはじまりです。途中ですでに薄着に
した。バンダナにも替える。この青空だけに
ここで雪庇も終え夏道へ入ります。
夏道へ入る。踏み抜きが深いので注意だ

もうちょいだよーー歩きにくいよー
9時30分 駒ヶ岳1129,8m着
夏油兎森山方面
牛形山 白っ子森 鷲が森
登る時から一緒だった二方 駒ヶ岳山頂で談笑し
これから経塚山へ向かうのを見送ります。
一緒にどうと誘われたが丁寧にご遠慮します と
南本内岳をUP
須川岳
経塚山と右南本内岳
鷲が森と白っ子森
経塚山 左奥に横岳の尾根延長部
焼石岳 横岳獅子ヶ鼻岳方面UP 今日は平七沢
からは焼石岳へトライしてる方もいるだろうな
山頂を後に下山開始
12時 ゴール
途中 焼石岳などでもお世話になっているHさんと
他連れの方2名偶然にも久方ぶりにお会いし盛り上が
るし いやーー天気も良かったしと良い山旅となる。

♪       ♪

                ★ 4月15日〔水〕
北上市 国見山昨日は強風となり控えていたが今日
午前中は穏やかのようなので極楽寺から周回したみた
展勝地の桜はもう間もなくでしょう。ここは極楽寺の
桜満開に近い見頃となっていた。
カタクリの見ごろは終盤に入り次なるニリンソウ
キクザキイチゲ エンレイソウ ユキザサなどが
見れるようになってきました。
ハクモクレンの花はもう少しで開くようです。
ツバキは何輪か開きショウジョウバカマは終盤に入る。
カタクリ ニリンソウ ミズバショウの
マッチング見れるとは思わずビックリポン
休憩所内は綺麗に整頓されのんびりと くつろげ
そうです。休んでいってーと声かけられる。

2 件のコメント:

  1. 金駒情報ありがとうございます!
    この日は天気良く・・まさに登山日和だったことと思います・・・。
    自分はというと金駒を眺めながら車洗車・ワックス掛け・・そして畑仕事というパターンでした。
    自分も他の山ばかりではなくそろそろ地元の山に足を向けなければ・・と思っている次第です。
    前日は和賀月山にイワウチワを見に行って来ました・・・タイミング良く満開になっており満足できた山旅でした。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん早々に月山の様子拝見してました。イワウチワほんと きれいな早春の花です。どこの山頂でも時間をとりゆっくりと休憩するひでジイさん心思いの おもてなしを譲り清々しく天気も良くお互い良い山旅でした。

      削除