2020年9月10日木曜日

早池峰薬師岳、第二段涼み山旅


 2020年9月8日〔火〕晴れ

昨日はホワイトガスに包まれての涼む栗駒山となりました。それでも途中引き帰るほどの天候でもなく想定内の山旅でした。今日は晩夏の下 少し欲張って眺めも良く涼むことをも期待し少し遅れての出発となる。早池峰山か薬師岳か小田越登山口へ着いてから決める事にする。届けを書いてる内自然にヤクシと書いてた事から結局薬師岳へと足を運ぶことに決定管理人さんと立ち話し今日は子供たち大勢登ってるのでクマも逃げちゃってるよーーと笑い飛ばしていた。だが下山してみると、、、

1644,9m山頂
晩夏の下心地良い風〔涼む〕が吹きぬける気持ち良く薬師岳山頂へ立つ
9時35分 河原坊から開始
開始時弱い風がある事はあるが心もとなく だが木々の日陰
たよりに何とかだが暑さはしのげそうだ
35分ほどで小田越登山口へ着く
小田越が近づいてくると時折後ろより風が吹き上げてくる
陽射しは強く果たして涼山は期待できるのか?
何年ぶりだろう今回が3度目となるがコース内容が忘れて
いて場所によっては面影はあるが ひかり苔など見ながら
アオモリトドマツの間から早池峰山をみる
子供たちは勢いがいいねー涼しいー気持ちいいーとそれこそ
小走りに進む子もいた。

アオモリトドマツ林から抜けると子供たちに追いついたが
もう少しで登りは終え尾根伝いに出合うので後をそのまま進む 
尾根に出ると先行させてもらう事に まずまず涼は求められそうだ
11時30分 薬師岳山頂 着
風のせいでもありキアゲハも岩にしがみ付きじぃっと止まっている
早池峰山五合目辺りか ガスが罹る


山頂にて先着の管理人者が休んでいた晩夏の風を受けランチしながら
談笑し情報など色々と聞く事になった。
権現様に合掌し山頂を後に下山開始です。
次回は早池峰 剣ヶ峰へ登りますよ〔右〕




久々の薬師岳に さいならだ
早池峰山のガスも取れたようです。気をぬかず下りますよー
小田越に下山するとクマ騒動河原坊へ1キロ手前車道へ出現
遭遇の方興奮気味に語っていた。にらみ合いが続いたが後に
林の中へ去ってくれたと、、胸をなで下ろしていた。
そんな話聞いた後だけに緊張する。熊よけ鈴3個 
笛など最大限に活用し〔声〕出現現場車道を下る。
13時35分 ゴール
ハラハラしながら無事クマとも遭遇せずゴールお疲れさーん
今日も真夏日続いているようだが晩夏の ほど良い涼み山旅となった。
良い情報〔ひでジイさん〕だった ぶどうの湯に立ち寄り汗を流す。

2 件のコメント:

  1. 涼みの山旅二座・・ご苦労様です!
    それにしても登山者が多くなったのか?熊さんが多くなったのか?分かりませんが熊との遭遇・・・あっちこっちから聞こえてきますね・・自分も今年二回ほど目撃しているし・・・山の主だから何も言う事はありませんが鉢合わせだけは勘弁してもらいたいですね・・・。
    自分は岩手山に登った以来、夏バテ気味でただいま休息中です・・依って身体が錆びついたのではと心配しております・・・。
    今月の中旬以降には山も紅葉期に入りますのでなんとかせねばと思っている状況です。
    ぶどうの湯・・帰路途中にありそして思ったよりも安かったでしょう・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん秋本番を目前に どっぷりと休息しお互い近場の山々紅葉に備え身体整えて楽しむのが一番だね、その前にと里山栗拾いにと勢い増す相棒まずはお互い無理ない行動だね、、ぶどうの湯 全く 知らなかったグットでした。¥も、、サンキュー

      削除