2020年9月25日金曜日

西吾妻山~吾妻神社周回

 2020年9月22日〔火〕くもり

福島県遠征2日目シルバーウイーク最終日予定通り車でデコ平登山口まで入る。聞いてはいたが凹凸林道だ普通車でも低速で進めば大丈夫、グランデコスキー場林道を6キロ走る事になる登山口7時前に到着、2台の車あり西大嶺~西吾妻山~吾妻神社周回し下山予定だ。ゴンドラ利用者が多いようです。

西大嶺を後に正面 西吾妻山へと一度下り登り返すようだ
5時過ぎると もう湖水にて楽しみ始めてる方の姿あり身支度
しながら朝食 空を見れば天候は心配なさそうだが分からない
7時5分 静まり返るデコ平口開始
熊さん人間に注意などの看板もあり ふふっと、、
ゴンドラ利用するとここデコ平湿原みれない少し長く続く
7時40分 
ゴーと機械音がロープウェイ山頂駅 試運転始めてるようだ
昨日登った赤肌の安達太良山が見える
山頂駅からは言う事でもないがゴンドラ利用者もこのゲレンデ
登る事になる。むしろデコ平からここまでだと良い足慣らしとなる。
ゲレンデからジグザグに進みながら磐梯山と猪苗代湖
後に桧原湖 小野川湖など見えてくる
ゲレンデ30分ほど歩き登山道へと突入
この石ゴロはほぼ山頂近くまで続く
9時20分 西大嶺 1982m着
風が心地良いが直ぐに身体に冷え込みを感じる。
桧原湖 先に小国沼と猫魔山
磐梯山 猪苗代湖
正面 西吾妻山これから行きます
白く綿毛にリンドウ
ここまで来るとあちこちに湿原が点在すると共に草紅葉
が見れる。
草紅葉が広がる
西吾妻山小屋 立ち寄らず山頂めざします。西吾妻山一帯
木道が多く気持ちよく歩ける。が場所によってデカごろ石
などにも出くわす。


10時30分 西吾妻山2035m着 展望のきかないので有名
周りはオオシラビソの木で囲まれてる
西吾妻山を振り返る。部分的に色ずき始まっていた。
10時50分
吾妻神社〔吾妻大権現〕にて参拝 ランチタイムだ ゴンドラ リフトの利用者
数多くの方とスライド、ここからもう少し先に足進めたかったが無理せずここから
引き帰す事にする。山形県米沢天元台スキー場からの方が圧倒的に多いか、、、
ここまで来ると行き交う人が多く

ランチ終え 吾妻神社を後に先凸西大嶺へ戻り下山開始だ
来た道振り返り ここ西大嶺立ち寄らず下山続行
ガスが雲が広がってきてますね、いよいよ石ゴロの下りです
ゴゼンタチバナ オオカメノキの実
ゲレンデへ出る.小野川湖アップ 山頂駅へ着くと観光客
の姿が多く見られる。ハイキングを楽しむ方などともスライド
デコ平湿原まで足を伸ばし楽しむ方も、、
ゴール間近のデコ平湿原は熊の踏み跡が交差しつつ沢山みる
この湿原見ることが出来るのはデコ平口から登る者の特権だ
ウメバチソウ リンドウがきれいだ
14時30分 ゴールおつかれさーん
今朝出かける時いっぱいだったテントが今晩は3張りとなる
熱燗がお共となる期節となってきました。夏用テントだが
まだ大丈夫のようだ
少しテント移動し湖畔を前に反省会だ
何時までも夏山気分ではいられません。夏山から冬山への衣替え
見直す時期に入りました。実感しました。何事も早め早めの行動
現地情報 場合いによっては直接関係所へ問い合わせが大事だょ
♪          ♪
9月23日〔水〕
朝方ポッポッとテントに当る雨粒明るくなるにつれ雨粒の
音は消え少し空に陽が射すか射さないかと迷う空模様だ
朝食終えると帰宅準備に取り掛かる。
シラサギが見送りに来てくれたかのように小野川湖を後にする。
帰り道濃霧にて土湯峠ぬけるまで苦労した1メートル先見えず黄色
中央線見ながらの運転だった。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    しばらくぶりに国見山に行ってみたら青い車が見当たらないのでもしかすると遠征したのでは?と思っていたらやっぱりそうでしたか・・・。
    角さんの故郷県の山巡りでしたか・・・風はあったものの比較的天候に恵まれたようで良かったですね・・・。
    安達太良山はさておき西吾妻山はゴンドラに乗らずに登ったようですが・・流石健脚の角さん夫婦ですね・・大したもんです。
    テント泊も涼しさが増しむしろ寒くなってきたのでは?・・自分も以前(10月上旬)乳頭や八甲田でキャンブして登ったことがありましたが底冷えした記憶がありました・・近くに温泉があったので助かりましたが・・・。
    さていよいよ県内も紅葉登山シーズン突入ですね・・・お互いどこから攻めるのか楽しみですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん いよいよ始動再開ですね帰宅後いち早く拝見してます。国見駒形からでしたか良い開始ですね、まだ その周辺の紅葉は来月半ばに入ってからですかね何処の山にも言えますが紅葉前に嵐などで木々の葉っぱ散ってほしくない事を願います。福島から帰ってからぐだーっと寝そべってます。天気も思わしくない事を理由に良いかなーとエンストごまかし休んでます。紅葉はやはり県内から攻めたい所ですがネー楽しみです。

      削除