2020年9月9日水曜日

栗駒山、涼む山旅

 2020年9月7日〔月〕曇りガス

猛暑続きの中で里山トレにも足を運ぶ回数もグッと激減する中 今回の山旅は風景を望む確率は低く もしかして望めれば儲けもんと言った覚悟での涼山を目当てにと東栗駒山~須川岳へと入山する。往復する予定だったが、、

東栗駒山山頂 1433,6m 
想定内の、、いやそれ以上の涼しさだ 風はあるものの
苦になるほどでもなくガスはこんなもんだろうと思い引き帰すほどでも
なく須川岳山頂へと進む
8時45分 開始
2-3日前の雨だろう足元はスベリやすく歩き難いスタートとなる
エゾオヤマリンドウ
水かさが心配だったが問題なく進めそうだ 滑るなー
スベリやすく注意です。涼しいはずだが何故か冷や汗、、

10時5分  東栗駒山山頂 1433,6m
イワイチョウ シロバナトウチソウ ミヤマアキノキリンソウ
10時55分  栗駒山山頂 1626m着
いつもの指定席でのランチタイムです
一瞬明るくなりそうにも見えるが なかなか、、山頂を後にする。
下山は東コース滑りやすく危険 中央コース選択
ヨツバヒヨドリ ウメバチソウ
次回は紅葉期に登りまーす。
12時25分 ゴール
本日は中央コース利用者がほとんどだったようだ
涼しすぎた今回の山旅お疲れさんでしたーバスは小学生の
遠足のようです。〔30人ほど〕スライドする。

0 件のコメント:

コメントを投稿