2020年9月18日金曜日

女神山、雨多き白糸の滝は?

 2020年9月16日〔水〕晴れ曇り

秋雨前線の影響だろうか予報見るごとに曇りから傘マークのシーソーの繰り返す日々が続くこの頃だ山登りする者から見ると どのタイミングをと迷う日々 今回も昨日まで降ったり止んだりを繰り返し続いてた。今日も くもりベースただ秋田県は小さい晴れマークと言う事で感頼りの予報で女神山へ入山する。

白糸の滝周辺に見るオニシオガマ
9時10分 開始
駐車場は静まり返り沢の流れる音が緑の森の中から聞こえてくる
間もなくすると白糸の滝へ下る道と出合うが下山時に廻ることにする
オクトリカブトが
サラシナショウマ、、か
ジャコウソウ
ユウガギク
女神山分岐 今回は時計回りブナ見平へと舵をとる
女神霊泉
岩清水
降る滝底近くまで寄り滝音と飛沫を受け見終えてから 
まずはブナ見平を目指し進む
ブナ見平670m 一息入れましょうかねと秋間近の漂いに
深呼吸しながら脈を整える。
12時15分 着955.3m
天気 感予報的中仙北平野 真昼岳など眺めランチタイム 
遠くの山々は望まれなかったが今ならではの仙北平野にも黄金色に
広がった輝きを見下ろせ秋を感じとるも事ができた。今日登って正解
下山開始直後 相棒が周回の急登の下り道を嫌うので来た同じ道を
下山する事となった。往復するのは初めて登った時以来2度目だ
770m辺り県境尾根筋から真昼岳
リュック デポし白糸の滝まで下り見る事にする。
水かさが多いかと思っていたがそれほどでもなく白糸の滝
姥滝の上部綺麗な流れだ
14時15分 ゴールおつかれさーん
獣生息監察委員3人登山者4人とスライドするがこの山最後の
下山者となる。紅葉見るには来月初め頃からかな、、?
帰路道中 山の恵みに感謝 きのこは湯田町の専門家に
聞いたところ味噌漬けなどにして食べると良いとの事でした。
帰宅後 早速みずの実を肴にジュース作りは明日以降になるだろう
秋晴れの安定した日は来るのでしょうかねー、、

4 件のコメント:

  1. 角さん、山の恵み羨ましいです。ジュースはアルコールありかな、ナシかな?
    ところで女神山までの道はどうでしたか?以前行った時はすんごくデコボコが激しくて、水たまりなどは深さが知れないので通過するのにドキドキしたのを覚えています。
    私は天気と休みが相性悪く山に行けてませーん( ノД`)シクシク
    私も安定した天気、待ってます。紅葉の季節ですね。
    紅葉情報も楽しみにしています。

    返信削除
  2. こんにちは!
    久しぶりにPC開いたら今度は女神山にアタックしたようですね・・・自分もこの時期頃から気になる山の一つです。
    紅葉前の静かな山・・・良かったですね・・ましてや山の幸まで収穫して羨ましいです・・山ブドウなんかはありそうでなかなかないもんですもんね・・・・。
    自分は今、五年に一度の調査のアルバイトを依頼されなかなか山登りもタイミングが合わず苦慮しています・・受けなければ良かったと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん始め他の方の山情報がこの天候の為でしょうか少なく皆さん山へ足運ぶのを渋っているような気がします。ましては ひでジイさん重要な例の調査仕事請け負っては大変でしょう。天気まだぐずついてます大事な仕事終える頃には丁度秋晴れになる事祈りましょうか、

      削除
    2. くまいちさんだけでなく天候悪く皆さん休みと天気が噛み合わず苦慮してますね、強行した方はやはり雨具支度で何も見えず中にはあげくの果てにカメラ壊れたとかで良い情報が聞かれませんので天気の安定するのを期待したいし待った方が良いと思いますよ、相沢林道の悪路は残念ですが以前と同じですね、今回は雨上がりの割には差ほど苦に無くこんなもんだろうと進めましたが、やはり女神山に登りたいが林道を考えると行けませんと言う女性の声たまに聞きますね、秋晴れの紅葉期を期待したいと思ってますが、、

      削除