2020年10月3日土曜日

栗駒山~磐井川源流へ

 2020年10月2日〔金〕はれ

今期の紅葉は少し遅れ気味だと言う中 3日前三ツ石山へ入ってみた所、、んんそうかなーって感じはするが、、しかし三ツ石山は早くも無く遅くもなくグットタイミングだった。それにあやかり登る間隔置かず筋力が緊張してる間にと栗駒山へと思い切って入山する。須川温泉~東栗駒方面へ下り~分岐 笊森側 磐井川源流~産沼へのコース

下山で磐井川源流へ向かう途中も見応えあり
定番とは言え良いなーー
8時35分開始 
15分ほどで名残ヶ原へ冷んやりとした清々しい秋の空間だ
苔花台分岐周辺
焼石岳方面


産沼 今回は直接山頂目指します。やはり登山者は多い

振り返り産沼方面
10時30分 着
奥に尾根が続く秣岳
天狗平方面へ下る方々
紅葉に包まれたランチタイムだ
山頂付近は人 ひとで ごったがえし状態だ
下山者も多いが特に中央コースからの方が圧倒的に多く
どんどん登ってきます。すれ違うのも大変だ
中央コースから登る方の姿がよく見えてる
東栗駒方面も色合いが良いようだ
山頂周辺10時過ぎ位から低空飛行が続いている
何やら撮影しているように見えた。登山者たちは両手を振る 
分岐 裏掛コース笊森小屋方面へ舵を取る。このコースの
利用者は比較的少なく気分的にも楽でのんびりと歩ける
徐々に源流に近づいてきた
草紅葉にも包まれる笊森小屋 奥 高檜能山
磐井川源流
シロバナトウウチソウ
笹は刈られている。すべり落ちないように注意
少しの区間だがここを下る。
源流の水場 ここで笊森小屋へは行かず産沼へ向かう
産沼手前にある湿原リンドウの集団があちこっちに見れる
産沼 着
焼石連山も色付いているようだ
黄金路のトンネルは一段と明るさを増す


苔花台へ着く
名残ヶ原から賽の河原 旧噴火口コースを行く
正面からの剣岳
賽の河原
ナナカマド
旧噴火口周辺もきれいだ
13時40分 ゴールおつかれさーん
先日の三ツ石山に続き天候にも恵まれた栗駒山の紅葉山旅となる。
♪         ♪
ひでジイさんやっぱり登ってたんですね、今日あたり登ってるような気がしたので
相棒とそれとなく気をつけながら捜すような感じで登ってました〔岩礁スパイク〕
さん含め昨日午後UP見てビックリしてた所です。秣岳方面も見応え良かったよ
うですね、考え思うことは同じようですね、それにしても岩礁さんたちと偶然なん
てまたまたビッリぽんでしたね、、、いやー同時に風景〔見てた〕とはでも皆さん
元気であちこっちの山へ登っているなーーとほっとし頼もしく安心しました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿