2020年10月21日水曜日

船形山 秋晴れ行く〔御所山〕

 2020年10月20日〔火〕秋晴れ

今日は正に秋晴れと言う言葉が似合う一日となりそうです。船形山は初めて登ったのは11年前で色麻町方面からの山岳林道が悪路と覚えてる。その後は旗坂野営場登山口から何回か登っていて蛇ヶ岳から先が木枝 藪等でとてもじゃないが進めず一度戻った事がある。今回は旗坂野営場手前から入る升沢からの小荒沢林道より大滝キャンプ場へ向かい入山する事にする。林道は、ん、、どんな車種であろうが 車がかわいそうでならない の一言、、

        大滝キャンプ場~船形山~蛇ヶ岳~三光の宮~大滝キャンプ場

9時30分 
御来光岩に着くとガス風とがマッチ寒く 一枚羽織り山頂は目の前だが
晴れてくるだろうとその様子は伺えた ここで少し風避けて休憩だ
8時 大滝登山口 開始
準備中 悪路林道が頭から離れなかったが周辺の鮮やかさで
スイッチ切り替わりスタート
しばらくブナ林の紅葉の中を進むことができて良かった
泥濘は少々あるが気にならず進めた
途中 展望所過ぎて後に鏡ヶ池分岐が過ぎると、このコース
唯一難所の石ゴロ登りが待っている。
石ゴロ登りの開始です。ここ初めて登った時は6月半ばで
周りは緑で茂っていた が 毛虫の多かった事が思い出された
前船形山とその下に小さく鏡沼 なんだよーガスかよー
           北泉ヶ岳  泉ヶ岳
9時30分
山頂手前にて御来光岩 尾花沢分岐で天気様子見ようと休憩
山頂見え始めてきましよさぁー行くよ
後ろには前船形山
9時40分 船形山1500m 着
山形方面ガスが覆い何も見えず、、ガス上がるのはまだかなー
ガスで今いちです寒いし非難小屋に入り晴れてくるのを待つ事にする
手前に三峰山 奥に北泉ヶ岳 泉ヶ岳
待つこと一時間ほどすると晴れ上がってきました。こうなると
外の方が暖かいです。今日はこの晴れの状態が続く事となる
スッキりとしてきました。山々も見えて最高です
見晴らし良好 秋晴れとは言えど温かい飲み物が良いですね
       北泉ヶ岳泉ヶ岳   三峰山         後白髪山
黒伏山方面
11時 
山頂後に蛇ヶ岳分岐めざし下山開始でーす
黒伏山
七ツ森の峰が
ナナカマドの実
蛇ヶ岳1400m 12時15分
後白髪山泉ヶ岳分岐より左折し 旗坂、大滝登山口方面へ下る
草原地帯をゆっくと進み下る
不動石の所に新たに鳥居が建立されていた
13時15分 
三光ノ宮ちょい手前から左折する〔直進 旗坂口分岐あり〕さーてゴール
へ最後の下り大滝登山口を目指します。
渡渉すればゴール見えたも同然です
登山口周辺紅葉の見ごろとなっているが散り始めてもいます
13時50分 秋晴れとなった山旅ゴールおつかれさーん
台ヶ森温泉が待ってますよーー


♪          ♪ 
ひでジイさん新たな地インプットしました 沢渡りと紅葉良いですねー見ほれてまぁう
♯           ♯
くまいちさーん三沼めぐり良かったねーだがクマさんとだけは仲良くならないでよ~ 
★           ★
松田さん あすなろ山荘コースいつも話しには出ますが実現してません。これを
参考にし登って見たいなと思ってますが黒岩周回は遠慮させてもらい五葉山までの
往復になりますが、赤林山 共にお疲れさんでした。

2 件のコメント:

  1. 紅葉巡り登山最高潮のようですね・・・
    快晴日に限って仕事やら私用が発生し少々ガックリしている最近です。
    今月もあと残り少ないのに・・・なんとか取り戻したい気持ち・・・近場の山でも歩こうかな~と思っているところです。
    船形山・・自分はまだ登ったことのない山です・・升沢コースから登ったのではなかったんですね?

    10月中旬以降は1000m以下の山々も再び脚光を浴びる時期になりましたね・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん船形山も奥深さを感じさせる山の一つです。升沢コースは沢歩きみたいなので避けたいとの事、年々できるだけ楽な楽なコースと流れになってきてるような感じです。まっ それも有りで細く長ーく行きますかねー 所で今年は一人入山多かったようですが今後も気をつけて山旅してください。来年は山の会復帰するとは思いますが、、

      削除