2020年10月17日土曜日

乳頭山〔烏帽子岳〕滝ノ上コース

 2020年10月16日〔金〕はれ

乳頭山登山口これまで4コース口から登り数多く登ってる山だ今回は初となるコース5ヶ所目となる滝ノ上から入山往復する計画、千沼ヶ原湿原を回る周回コースも考えたが最後の車道歩きを嫌い 今回の計画に落ち着いた。

このコースからのアングル実現となり満足だ
7時45分 湯煙上がる初の滝ノ上コース開始
先行者二台の車あり、、
三ツ石山がクッキリと
上り続いたが白沼近づくと少しの間平坦道で ふぅー
黄金のトンネルが眩しい
青空に映える紅葉
8時55分 白沼
振り返り三つ石 岩手山
マムシ坂の急登は続く
登り終え少し行くと湿原に出合いほっとする
ほっとする間もなく大石ゴロの滑りやすい上りに入る
石ゴロ抜けると思い描いてた開けた見晴らしの良い平原歩きだ
山頂まで続くイヤーいい眺めです
焼山 八幡平も見えてた
源太ヶ岳、三ツ石、岩手山など振り返り眺みながら進む
またまた描いてた期待通りの乳頭山が見えてくる
笊森山
笊森山          乳頭山
大白森 森吉山
 焼山 方面

山頂がズームされて来ましたよ
振り返り岩手山方面
霜柱もしっかり残ってる
千沼ヶ原 笊森山分岐出合う
笊森山方面
10時30分 乳頭山1477m 着
回りの方たちも同時ぐらいに眺めながらのランチタイムとなる
気温低く一枚羽織る
秋駒 田沢湖
田沢湖周囲の木々風景が湖面に映るのが見える
大白森の先 森吉山
鳥海山
山頂から笊森山側
薄いながらも雲が広がってきている。ランチ終え山頂を後に下山開始する
ワタゲ アザミの自然天然ドライフラワーちらっちらっと見る
平原にはハイマツの緑が目立ち広がる
雪に覆われる前の乳頭山とお別れです
和賀岳 羽後朝日岳 方面
ドーンと岩手山を目前に下る
マムシ坂下り終えるころに白沼が見えてくる
白沼周辺の散り始めた紅葉の姿が映る
赤い実を見せるコマユミだろう
13時40分 ゴール 
登り坂の多いコース大変おつかれさまー
葛根田渓谷も紅葉の見ごろとなり多くの観光客がカメラを向けていた。

2 件のコメント:

  1. 例年行かれている三沼巡り・・今年も一番ベストの時に周回してきましたね・・頂上を目指さなくともたまには麓の紅葉巡りも良いものですね・・・。

    更には滝の上から念願の烏帽子岳に・・・例の岩礁長靴オバちゃん連中も10月8日に同じコースを歩かれていますね・・・。
    この日は☀そして無風・・気温は20℃を越えることはなくまさに登山日和でしたね!
    自分はそこから烏帽子山~千沼ケ原経由で下山したことがありましたが舗装道路を歩く時間は網張側から三石山に登る舗装路より短かったような気がしましたよ・・・。
    今頃の千沼ケ原も一押しの光景です。
    実はこの日・・自分は焼石の麓を徘徊していました・・15:00からバイトをしなければならなかったのでその時間内に戻れる箇所に行ってきた次第です・・・る

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん猿岩周辺見てましたよ誰が見ても単純明快ですっきりと入ってきます。ケツの時間が限られてる中お疲れ様でした。その周辺もう少し先だと一段と紅葉とダム湖の光景も綺麗ですよね、乳頭山良かったです。千沼ヶ原経由するのには やはりちょっと、、んん元気な徘徊を見ホッ、、互い、、に、、

      削除