2022年5月17日火曜日

仙人山 花道~新緑

2022年5月16日〔月〕はれ

昨年のニリンソウ ロードに見せられ今年も何時頃になるのか楽しみにし待っていた。情報から花々も出揃い始めてて楽しめる様子なので天候なども考慮し今日 花観察 久々の残雪歩きをと入山してみる。神社からの急登は きついが深緑とポツン、、、ポツンと咲くツツジに後押しされながら進む事になる。

サンカヨウ
8時 開始
電車の音に急いでパチリ
花々が重なりあいの共演だ
ムラサキヤシオ
足元には色んな花々が広がり続きます チゴユリ ヒトリシズカなどなど
イカリソウ シラネアオイが群生する場所見応えある
羽山
キクザキイチゲ
相棒がピンアイゼンを装着
山頂直下周辺のカタクリはまだきれいに見れた
10時30分 仙人山
ランチしてると一方が登ってくると挨拶、、おやおや国見山で顔見知りの方でした
山々は雪融けも進み地肌が出更に霞み見難くくなっている。
山頂 後に下山開始です
ムラサキヤシオ
サンカヨウ  ニリンソウは昨年から見ると少しだけ少ないように見た
数箇所に見れました
12時45分 ゴール
暑くも寒くもない心地良い花旅でした

1. 一日違いの仙人山でしたね。私は4年ぶりのニリンソウロードでした。たくさんの花と新緑と雪道歩き、いろんな体験ができる、この時期の仙人山が大好きです。数年前に熊に襲われた人が出たとかで敬遠していましたが、日曜日は大勢で行ったので不安も半減でした。
    角さんはミドリニリンソウをたくさん見ることが出来たのですね。私は2輪、しかも見つけてもらったものでした。それでも嬉しかったです。
    次こそはどこかのお山で会いましょう!!

返信
    1. くまいちさん 積極的な山行き何時も見てます今回はミドリニリンソウ目を こらして見てた所発見しました良かった~熊は何時も木の上を注意しながら歩いてますが、、箱ヶ森では本と!一日違いの仙人山会えなくて残念、、次は、、真昼岳辺りが気になってますがオサバグサどうかな?あとシラネアオイか、、

削除
  2. 和賀の仙人山・・特にも神社までのフラワーロードはいろんな花が咲き誇り最高ですね・・と分かってはいるのですがなかなか山友との調整が付かず今年はどうなることやら・・昨年は一人で撮りながら登ってはきましたが・・・。
    因みに展望地手前のブナ林の木にぶら下げた鍋・・昨年に自分が取り付けました・・あの辺が数年前に秋田県のハイカーがクマに襲われたのですよ・・・。

返信
    1. ひでジイさん 仙人山のフラワーロード良いですね 又 行きたくなる花山の一つです。熊よけ鍋ひでジイさんでしたか今回相方が往復に利用させて頂きましたよ、種山のクリンソウ最高ですね、近いんで行って見たいです。今日 真昼岳行って来ました。

削除
  3. ご無沙汰しています。角さんから2日後の18日に10人で仙人山に登りました。花音痴のわたしを除いてメンバーは咲き誇る花々に大喜びでした。途中で鳥海山が見えたし、山頂の絶景も良かったです。平日なので他に2組だけでした。五葉山のツツジの見頃ももうすぐですよ。

返信
    1. 松田さん 〔メンバー〕が仙人山に来たみたいだよと言って今日相棒と拝見してた所でした。展望台でのんびり留守番眺めるってのも良いですね、キツイ登り続くからね、鳥海山は知りませんでした。五葉山はそろそろかなと語ってますが松田情報が一番、昨日 真昼岳登ってきました。