2022年5月22日日曜日

種山ヶ原 クリンソウ ➚

 2022年5月21日〔土〕はれ

種山ヶ原〔物見山〕は冬季間 雪山ハイクで随分と足を運び楽しんだ 早春に入ると間もなく今度は植物観察を楽しもうと複数回足を運んでいるが 又 この都度クリンソウの出番となってきたようなので入山して見る。週末なので大勢の方が入るのではないかと思い何時もより早目の出発となる。

山頂周辺のレンゲツツジ
7時35分 せせらぎの広場 開始
ホソバノアマナ
クリンソウ & ニリンソウ
ニリンソウまだ元気 クリンソウは見頃となり しばらくは楽しめそうです
水辺の広場 周辺のツツジは見頃
奇麗です ねー
オサバグサも混じるよ
マイズルソウ
緑も楽しもう
咲き誇るクリンソウ
9時 山頂 着
山頂周辺にはアズマギクが広がる
レンゲツツジは開き始めてきた所です
ムラサキヤシオ
チゴユリ
水辺の広場から作業車道を歩いてみると、、やはり見れます。ツツジもキレイだった
10時25分 ゴール 
クリンソウ ニリンソウ ツツジめぐり となり良いトレになった。早い出発正解
行くなら、、今でしょ、、、

2 件のコメント:

  1. 真昼岳そして種山ケ原・・両山とも天気に恵まれまた花々も今が盛期のようでベストな時期に訪れましたね!
    クリンソウは自分が訪れた時より咲いているようですね・・毎年思うのですがアズマギク・・もう少し群生しているといいのですがなかなか思うようになってくれないものですね・・・。
    真昼岳へは自分も角さんと同じ日を狙っていたのですが山友に連れて行ってくれと頼まれたので21日となった次第でした。
    シラネアオイロード・・本当に良かったですよね。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 種山クリンソウ良かったです 写真の構図ひでアングルで撮ってみました。又 これも良いですね、ツツジも良く間もなく見頃を向かえようとしてます。真昼岳きっと間違いなく山友O山くんも満足したかと、、目に浮びます。UP楽しみです。

      削除