2022年5月30日月曜日

片羽山 〔雄岳〕

 2022年5月29日〔日〕はれ

六角牛山 五葉山と登りその頂から見る片羽山をいつ登るかチャンスを伺い待っていた。六月 七月と忙しくなり山登りから少し遠ざかるのも視野に入れ本日 風が強いが強行登る事にした。車は林道スローで進めば登山口まで入る事が出来た。

予報 想定通りの強い風の山頂へ着
車はここまで乗り入れ7時30分 開始
レンゲツツジ
ちぃっちゃいヒメイチゲ
ほとんど林の中の歩きなのである程度風は避けられて来たが八合目過ぎ
山頂が近づくにつれ低木となり体直撃の風となる
山頂はあと ちょいです
9時50分 片羽山 先に五葉山
六角牛山
早池峰山
沿岸方面
山頂には長居無用 下山開始だ
山頂直下はいつも通り藪漕ぎだ
ムラサキヤシオは強風にあおられ散っている所もあった
ほとんど風当りの無い場所がありランチです
林はこんな感じなので風よけになっていて助かる
13時5分 ゴール クリンソウ
強風の中 大変お疲れさまでした

2 件のコメント:

  1. 晴れてはいたけど山頂部が強風の中・・登頂ご苦労様でした!
    この日は貝吹岳も強風でした・・秋田駒の大焼砂などは爆風だったと思います・・。
    片羽山・・久しく登っていないな~・・今年辺りは一度訪れて見なくては・・・。
    展望に優れている山なのでやはりすっきりと晴れた時にでも登ってみたいですね。
    クリンソウは登山口からチョッと行ったところにあったのですね?・・群生していませんでしたか?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 互い強風には逆らいませんね、貝吹岳良いコースだね来年は今回Gした仙岩峠方から往復コースで登って見ますよ恵み肴に5-6本もあれば んん良いですね~
      登山口のクリンソウは群生してますよ 昨年から見るとやや薄いかもしれませんがキレイでした。

      削除