2022年5月11日水曜日

六角牛山~中沢川

2022年5月10日〔火〕はれ

梅雨走りが早いなどと言われ変わり天候が続いてましたが ここに来て少しは落ち着いて来たかのように思います しかし今週半ば過ぎ辺りから前線の影響で東北にも数日雨模様が罹り降る予報が出てます その前にと北上山地 遠野六角牛山に入ってみる事に、今回も中沢川口へ周回する。

山頂から片羽山 〔雄岳〕
7時35分 開始
照りつけるも今の所肌寒いくらいです
オオカメノキ
シロバナエンレイソウ
ヒメイチゲ 他ニリンソウ ホソバヒメイチゲ
キツイ急登には 花々の後押しにもなる
もう少しで山頂です 左奥に片羽山〔雄岳〕
9時5分 六角牛山
早池峰山
ランチには早いので スープ ロールケーキを頂ながら遠野市街地 
360度のパノラマをも楽しむ 
休憩終え中沢川口へと周回します
五葉山を前に下ります
片羽山〔雄岳〕
平頂が延びる五葉山
第一伐採地に出ました
続いて第二伐採地
後に林に入るとニリンソウがポツン、、 ポツンと見ての下りとなる
伐採されて見晴らしは聞くようになったが、、、
ヒトリシズカ
11時45分 林道へ出ました
12時20分 ゴール
クリンソウはちょい先ですね お疲れさまー

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    どうゆうわけか?一時匿名でしかコメントできなかったようですがなんとか復旧させました・・でもさっぱり分かりません・・遊ばれているようです(笑)
    その山でも白いエンレイソウ・・見られたんですね・・種山では白いカタクリだったりと・・羨ましい・・自分は東根山でしか見たことがありませんね・・・。
    六角牛山も久しく登っていません・・まだこちらの山々の山野草が気になって落ち着かないというところでしょうか・・そろそろ種山のクリンソウも気になってきたということでしょうかね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん だなとは思ってました。金駒の連続登頂から西和賀連続とお疲れさまでした。種山もそうですが、仙人山〔ニリンソウ〕 白木峠〔ユキツバキ〕も視野に気になってます。白 ショウジョウバカマ カタクリ エンレイソウと今年はラッキーに見れました。

      削除