2022年5月7日土曜日

箱ヶ森~マクラ山

2022年5月6日〔金〕はれ 

箱ヶ森昨年と同じ猪去沢から入ってみる。Pには4台の車あり 林道歩き25分ほどで登山口へ着く 角が着くと同時位に一人の方が開始する姿をを確認した。昨年8番標識からの急登のロープ取付けが不安定で危険だったので関係者に連絡し伝えた所今年はしっかりと整備され足場も進みやすくなっていた、、しかしキツイ登りです下りには使いたくないし お勧めも出来ません。

ツルシキミ
中途半端な熟し方のアオキの虫こぶ
9時5分 開始間もなくオガセ滝を右に見る
林道歩きながら荒斜面にはシラネアオイ 足元にはニリンソウも見れた
ムラサキヤシオツツジはこれからです
昨年より新緑の進み具合は早いようです
クロべの巨木

難所 登りはロープ頼りに、中場当りで 今しがた来た後ろの方にてザザザーっと すべるような音 即座に鈍い地面に落下する音が激しく聞こえてきたクマだー姿は見えないが ぞぉーっとした瞬間だった木上にいた熊が下りるタイミングを計っていたのか風もなく木の倒れ方では無いと思う
 カタクリ イチゲ
コキンバイ山頂直下の尾根筋に転々と咲いている
ニリンソウ
みちのくエンゴサク
キクザキイチゲが一面
ヒメエンゴサク

ユキザサ
ナットウダイ
シロバナエンレイソウ
シラネアオイ
? 調査中
4つ並びのシバナロエンレイソウ
下山はニリンソウ イチゲはずーっとみれた
14時5分 ゴール
色んな花を観察できた花旅でした。他ヒトリシズカ イカリソウ マイズルソウ 
スミレは色濃くキレイだった。

2 件のコメント:

  1. 種山・箱ケ森と連休中は遠出せず身近な山々の花めぐりをしているようですね・・・。
    正解かもしれません・・何しろ名山は特にも沢山の登山者が訪れるでしょうから・・・。
    種山でじゅんじゅんさんとお会いになったようですね・・彼女も里山も含めあっちこっちの山に出没しているようですよ・・白いカタクリ情報教えてもらってラッキーでしたね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 不明さん 連日の花旅と快晴にて良かったです更に種山では優しく声かけてくださった じゅんじゅんさん またまた箱ヶ森では岩手県植物観察図鑑の関係者ガールさんにも色々植物の名前など他 教えて頂きラッキーなウイーク後半の締めくくりとなりました。ひ

      削除