2021年7月16日金曜日

和賀岳 揺らぐニッコウキスゲ 

 2021年7月15日〔木〕はれ

山登りと高山植物等見ることでは個人的に免疫力を付けようと意識しながら特にこの一年強は登って来たように思える。今だ その思いは強く継続中まだまだこの状態続きそうだね、、今回もまたそう言った事を念頭に意識を持ちニッコウキスゲ 和賀山容を眺めにと和賀岳へと入山する事にした。ポジティブに免疫力アップにつながればいいなーー、と きっと、、 

ナンブトウキも
存在感を現し始めてあちこっちに見れます薬師岳~薬師平に
至る辺りのニッコウキスゲは終盤を向かえようとしてます。
次なる花々も顔を出し始めています。

甘露水登山口 6時15分 開始
久々の山旅と好天となる今日 気温がアップしそうです。現時点
最終者スタートとなります。車7台ほどあり
登りはじめはスギ林から入り大きなミズナラなどと つなぎ
ここブナ平へ着く 気温上がりつつあり
滝倉の水量は雨降ってたわりには少なく思えた。大きな
倒木も多く跨いだり巻いたりしながら進み 倉方からは低木林
へ入るが見晴らし聞く場所までは近い
タマガワホトトギス
森林から抜け一気に見晴らしが聞いて風がとても気持いい
トラバース進む両サイドにはクガイソウ ハクサンシャジン 
ハクサンフウロ タカネアオヤギソウなどが見れる
ナンブトウキ
崩壊トラバース過ぎ急坂登りきると大甲分岐辺りから東側に
スッキリとした和賀岳全容が見えてくる
オオバギボウシ
8時35分 薬師岳 
ヨツバヒヨドリ
もう少し大丈夫かクガイソウ
イブキトラノオが最盛期で微風に揺らぎ一面咲き誇る
仙北平野は霞み見える
薬師岳周辺のニッコウキスゲは終盤を向かえようとしている
クガイソウなどもそろそろ終盤か
クルマユリ
藪漕ぎロードが続く足元には要注意だが んん、、
登山道から外れてる訳ではないよーー 小杉山へは9時30分着
たまーに霧 たまーに微風と だったが助かる。
暑さに慣れてないのもあるが、、、疲労が強く感じる
気温も上昇し弱い頭痛をも感じ水分は小まめに摂る
田沢湖
秋田駒ヶ岳      羽後朝日岳
トウゲブキ咲き始める
一皮むけたチングルマ

まだ暑さに慣れてなく疲れましたネーもうちょいで山頂だ
オノエラン
山頂のミネウスユキソウがきれいに咲いてます
和賀岳山頂 10時50分
山頂のニッコウキスゲ見ごろとなってます 
一時霧で山頂を覆い始める事も
キスゲの先田沢湖
ランチも終えキスゲをもう一度見渡し下山です
 今日のような天候には流れ来る霧には大歓迎です
小杉山へ向かう稜線を歩きながら大鷲倉沢方面へ目を向けると滝が見えてくる。
遠く見つけ難いかも拡大すると しぶきを上げ迫力あるようにも見えた。
           女神山 真昼岳
薬師岳周辺はイブキトラノオが占領してるかのようです
クガイソウ ハクサンシャジン
タマガワホトトギス 
冷たく美味しい甘露水を頂き
15時40分 ゴール
暑い中の山旅 又 花で感じる夏山でした大変お疲れ様でしたー

2 件のコメント:

  1. やっぱり和賀岳へ行ってきましたか・・もしかすると?と思っていましたよ・・・・。
    日光キスゲは無論のことイブキトラノウも凄いですね・・自分も7月上旬にキスゲの群落を見に行こうと考えておりましたが雨天続きで日程が合わず諦めた次第でした。
    今年、藪続きの登山道の刈払いは花々が咲き終わってから実施するとの情報がありましたので来年にでも快適?な登山道に一変した道を歩いてきたいと思います

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん源太ヶ岳情報 見てました山で声かけてもらったりすると嬉しいですし更にエネルギー元にもなり元気でますよねーいやー良い山旅でしたね、和賀岳の登山道来年は期待しても良いのかな、、楽しみです。

      削除