2021年9月20日月曜日

高下岳~根菅岳 紅葉初期、、

 2021年9月19日〔日〕快晴

シルバーウィークは紅葉を期待し各山々は賑いそうですが紅葉にはまだ少し早くも感じます。情報などから早い所などは色付き始めてるとの事です。人気の山へ登ろうか迷ったが今日は全国的に晴れと言う事なで紅葉に こだわらず山々を眺めようと穴場と言えるだろうか高下岳へと入って見る事にした。12,5km

根菅岳直下 斜面の草紅葉もだが赤色はまだ目立たない状態
周囲一帯黄金色にて占めていたように目に入る。が綺麗です。
9時 高畑登山口 開始
ほぼ登り坂が続きブナ原生林を進み登り坂が終えると和賀岳 高下岳の
分岐と出あい〔2時間位〕ここまで来ると眺めの良い楽しい稜線歩きとなる。
エゾオヤマリンドウ ツバメオモトの実
たまーーーに平坦な所もあり
最後の登り もう少しで分岐でーすと励まされる角 
尾根が近づくにつれ 少しずつ葉の色に変化が見られてくる。
和賀岳 高下岳分岐 周辺はこんな感じの色付き具合です
思ってたよりも良い感じに見えましたよ
何よりもこの快晴ですよ 奥に薄く鳥海山 わかるかな~
わかんない だろうな~ 高下南方見ごろも もう少し先だ
雲なき和賀岳 上空には気持ち良さそうに鷲がゆっくりと舞う 
高下岳 周辺尾根伝いには全体にこんな感じで眺められます
高下岳 11時10分
360度 ただただ絶景に目を奪われ圧巻だ 
先の凸根菅岳へと進む
岩手山は今日辺りも賑わいを見せてるだろうな
草刈も終えたばかりのようでスキップできる位に整備されてます
どっしり構える さすが和賀岳
沢尻岳 モッコ岳 岩手山 
根菅岳ズームされてきました。近づくにつれ色合いが
鮮明に飛び込んできます。
               秋田駒ヶ岳
早池峰山  薬師岳
根菅岳直下からは草紅葉の中を登る
11時55分 根菅岳
羽後朝日岳        大荒沢岳
秋田駒ヶ岳 手前に雲
昨年は先の沢尻岳真っ赤に染まって見えた時期でした。
和賀岳
名残惜しいが下山開始です。先に紫波三山も見えてた。

盛岡 御所湖も見えてる
女神山     真昼岳
高下岳 周辺の見ごろはあと5~6日先か、、
コケの上にキノコのダルマさん
14時50分 ゴール 
快晴の下 紅葉第一段の山旅お疲れさまでした。
★見ごろピークはもう少し先になるでしょう★
♪     ♪
↓  おまけに  ↓
!昨年 ナニこれ珍百景で たまたま選考され放映されまして!ぽん

2 件のコメント:

  1. 高下岳・根菅岳・・偵察登山?ご苦労様でした!
    実は10月初め頃同じ登山口から根菅岳へピストンする計画を立てていたところでした。
    頂上部がやっと紅葉が始まりかけて中腹は未だという事ですよね?・・それにしても以外と早いペースタイムですね・・流石角さん夫婦ですね・・自分でしたらもう少し時間がかかったことと思います・・・。
    大変参考になりました・・ありがとうございます

    返信削除
  2. ひでジイさん のような冒険的入山はとても角には考えられません。でもお陰さまで色々知る事ができ刺激にもなってます。高下岳登りキツイが尾根に出れば何も言えねーって感じで良かったです。昨日三ツ石山周回〔縦走〕してきました。こちらも何も言えねーって感じで ただただ えがったー

    返信削除