2021年9月15日水曜日

駒ヶ岳 ガスで覆う金駒山頂

 2021年9月14日〔火〕くもり

岩手県内〔とは限らず〕安定しないすっきりとした天候が望めない日々が続いてます。里山から少し離れ先日 女神山へ行ってきましたが やはりすっきりとしない中でした紅葉もまだ しばらく先になる様子でした。遠出し登る山が崩れ模様の事をイメージすると一歩引いてしまいます。そんな中やはり不安定な今日 近場の金ヶ崎駒ケ岳へ入山してみました。

気持ち良さそうに それぞれ自由行動をとる モォォ~たち
麓の牧場から現段階では経塚山〔左〕駒ヶ岳 薄青空まで見えてる。
8時50分 うがい清水口 開始
穏やかで静かな中 平坦地から始まるブナ林を進む野鳥の鳴声が
珍しく今日は聞くことがなかった。今ん所そこそこの空模様だが、、
ユキザサの実
キンミズヒキ
トモエシオガマ 花びらちょい残す
よく見ると観音様?のような物が彫られています。
オクモミジハグマ 何とか残るが もう終わりですね、
上賽の河原で いっぷく 
想定してたガスが勢い増いしてきているのが分かる
10時35分 1130m金ヶ崎駒ヶ岳山頂
想定通りになってしまい 周囲は真っ白にガスで覆われて
何も見えない、そんな中 白いガス面に山々を目で思い浮かべ
書きをしながら朝食件&、、ランチします。 
ナナカマド
エゾオヤマリンドウ 5~6輪見かける
ホツツジ 蕾もあるし綺麗です。賽の河原周辺に多くみれる
群れなすギンリョウソウ
12時25分 ゴール
駒子の湯は休業中のようでした。

2 件のコメント:

  1. 山頂はガス・・でもそこから見える山景を想像して楽しんできたのでは??
    頻繁に国見山をウォーキングしている角さんのことですから金駒も同じ感覚で歩いてきたのでしょうね・・・。
    そろそろ奥羽の山も染まってきたようですがその一座目は何処を目指すのかな?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん紅葉第一段 んん三ツ石山、焼石山、どうか情報見てから?その焼石山麓の三沼めぐり またまたキリの中の入山となるが行って来ました紅葉の進みは 麓は更に先送りとなる中を巡って来た所です。

      削除