2021年9月23日木曜日

三ツ石山 源太ヶ岳~松川温泉周回

 2021年9月21日〔火〕はれ

シルバーウイーク前から続いた雨はウイーク初日まで続いた。2日目以降からは晴れが続き紅葉求め各山々は多くの方々が入ったようです。22日以降から又パッとしない天候に入ってくるとの予報なので何とか予定組み換え今日 紅葉でも人気の山である三ツ石山へ入山してみた。松川温泉ー源太ヶ岳ー三ツ石山を縦走する行程 14,4km

ここ小畚山の斜面は もこもことした紅葉 鮮やかに染まっていた。
★松川温泉 登山口 6時35分開始★
松川温泉に6時30分前に着くが すでにPは満車状態
路駐とはならず何とかスペース見つけ止めれることが出きた。
肌寒さを感じながらも汗ばみつつ進む事一時間ちょいで
水場へ着き一息入れる。
8時15分
大深山荘分岐 付近の葉の色は少しずつ変化し始めたばかり
源太ヶ岳直下の雪田草原 からの岩手山上空には雲ひとつ無し
八幡平 茶臼岳とアスピーテラインが見える
手前に上倉山 背後に安比高原 七時雨山などが望める
8時35分
源太ヶ岳は先行者がおり そのちょい先で360度の
各山々、、パノラマを楽しむ 

小畚山斜面が赤く染まる 奥 秋田駒ヶ岳 中ほどに乳頭山
これから辿る稜線だ 奥 秋駒
ここから見るも三ツ石山は真っ赤に染まるのがわかる
赤く染まる三ッ石稜線 雲左凸高倉山〔雫石スキー場〕
先の大深岳とその稜線へと向かいます。
源太ヶ岳から先 三ツ石山、山荘までは何も障害物もなく開放された
尾根&平原と言った中を進む事ができ今日のような天候は大歓迎だ
          森吉山 焼山
森吉山
焼山
9時15分 大深岳1541m
ここから小畚山裾野まで下り降ります
歩いて来た源太ヶ岳稜線
源太ヶ岳      岩手山
八瀬森山荘〔大白森山〕分岐 後にまだ少し長い下りが続く
小畚山の裾野の状態
オヤマリンドウ
小畚山の裾野直下の紅葉の中ほどに立ち包み込まれる状態
小畚山 斜面途中からの源太方面
10時15分 小畚山 
三ツ石山方面へ続く紅葉路
岩手山 
鮮やかなジュータン路が長~く続きます
あれだけの車数なのに以外とすれ違うのが少なく思う
秋田駒ヶ岳 乳頭山 手前 重なり見にくい
三ツ沼を目下にランチタイムです。
少し波立つ三ツ沼 心地良い風だ
森吉山
       笊森山       秋駒     乳頭山 形現す
三ツ石山頂目前です。山頂周辺には各自思い思いに腰を下ろし
パクパクしながら見入っていた。
11時35分 三ツ石山頂へはスルー
山頂は先行者軍におまかせします。ここから山荘までは
登る方下りる方が多くなってきている。
12時10分 三ツ石山荘 
一息入れ山荘後にし最後の行程松川温泉へと下り開始だ
下りでは早い方々がどんどん角を追い抜いて行き見るみる内
姿が見えなくなる、、はやーと!
13時50分 ゴール
大変お疲れさまでした。ラストの階段下り きくーー脚に、、
紅葉日和となり登山道は雨の影響など消え薄れ問題なーし
帰路 焼走り登山口道路下り坂途中からの姫神山

3 件のコメント:

  1. 角さん、ご無沙汰しています。松田です。
    大変お疲れ様でした。ラストの階段下りはしんどいですよね。なので今回は時計回りで最初に階段上りにしたらすごく楽でしたよ。もしかして角さんとスライドしないかと期待していましたが、わたしは前日の20日だったので残念ながらお会いできませんでした。紅葉ハントこれから忙しくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. 松田さん久々です が情報面ではいつもお目にかけてます。三ッ石山時計回りかー、、そう言えば今回下山中 登って来る方6-7名とスライドましたからね、、帰路に上坊登山入り口〔岩手山〕確認してきました。登る際には神社まで車乗り入れませんから、サンキュー

      削除
    2. 松田さん登ったコース氷上山 角も登る時は必ずそのコース利用してます。今年はヤマボウシの当たり年のようです。次の紅葉ハント作戦中です。

      削除