2022年1月2日日曜日

国見山 新年初トレッキング

 2022年1月2日〔日〕くもり

正月前後荒れる列島だった。地域全体も雪始末に追われていた。角も筋肉痛 他どの辺りが痛いのか分からない位で年のせいだろうと そんな事から逆療法で里山トレでもと国見山 反時計で周回する事にした。駐車場はガラーーん 一台だけ有り、ほぼ毎日のように登っている方だろう。

国見山展望台下の三十三観音
正面杉林の急登から入る。左が、、池だが氷雪の下 時にカモ
を見る事もある池だ この先の道のり見ると前日の踏み跡か少し残る
極楽寺 山頂分岐の三十三観音
振り返り分岐を真っ直ぐ下ると極楽寺方面になる。
胎内くぐりを上り詰めると展望台へは直ぐだ 
展望台 以前ここで目の前の木の根っ子よりウサギが飛び出し
びっくりした事がある。
雪の中の大観音様
ここで何時も登る方と新年のあいさつ この山昨年は300回以上登った
との事でした。あと北上市のHさんとも偶然お会いし下山するまで話は
途切れなく続く事 周回1時間30分のトレ ゴールとなる。

4 件のコメント:

  1. 角さん、今年もよろしくお願いいたします。
    国見山はトレーニングにちょうど良いお山ですよね。体調や天候に合わせてコースも色々組めますしね。明日までお休みなので行ってみようかな・・・
    私も昨日、初登りをしてきました。お互いに健康でケガ無く事故無く山歩きを楽しみましょう。BLOG、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. くまいちさん 正月ならではに見合いの二つのお山歩き、、明けましておめでとうございます。お互い今年も安全に無理のない山歩きを楽しみましょう

      削除
  2. 先ずは・・あけましておめでとうございます!
    角さんも今年の初山歩は国見山だったんですね・・実は自分もそうでした・・。
    しばらくぶりに行ったので新鮮味がありましたね・・。
    暫く何処へも登っていなかったので冬の間は国見山で持久力の回復に努めたいと思っているところです。
    国見山周回時・・お会いできることを楽しみにしておりま~す・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん あけましておめでとうございます。お互い冬季間は近場の里山で体力維持に努め春山を待ちたいと思います。昨日 物見山ラッセルに行って来ました。今朝身体には異常ないようですが2~3日後に あちこっちに〔痛み〕出てくるのかなー?ひでジイさん無理ない活動を、、 今年もよろしくでーす。 

      削除