2022年1月6日木曜日

種山ヶ原 ラッセルトレッキング

 2022年1月5日〔水〕曇り晴れ

新年 里山第2段はスノーシュートレッキングをと物見山へ向かうR397号は圧雪状態と かなり冷え込んでいた。種山トンネルを抜けると そこは-7℃と表示されてた。遊林ランドPへ9時ごろ着き一台も止まってなく。

曇り空の広がる朝 時たまちょいちょいと晴れ間が覗く今回
青空かと思うと突然雲が太陽を覆ってしまうの繰り返しだ
9時5分開始 
10分ほど歩くと ここから登山口となり反時計周りで下山は
正面作業林道を下りてくる。足跡は何も無いようです。
雲の流れが慌しく変わる雪景色の中を進む
活動開始 ブリューベルからONとなる。相棒はここでスノーシュー装着
雲に覆われていると思うとサッーと青空が出てくるの繰り返しが続く
白銀のトンネルを進む
風が気まぐれに木々を揺らし首筋を襲う ひゃーー
アザリアの丘 空模様と同じようにあっちこっち行ったり来たりと歩き回る
思ってたより天気は良さそうです。ラッセルは交互に 
10時30分 物見山山頂
そうこうしてると叉雲が邪魔をする。五葉山 六角牛山が見える
水辺の広場へと舵をとります。ラッセルは交代しながら
11時30分 水辺の広場 小屋にてランチタイムです
作業林道を下りますが今しがたスノーモービルが登って行った
ようです。ここからは結果的にラッセルは無しになり良かったようだ
12時20分 ゴール
スノーシューラッセル歩きで明日の朝が、、足腰痛いだろうな、、
下山時には よく見るとペットボトルの中はシャーベット状態だった。

2 件のコメント:

  1. 種山もイイ感じになってきましたね!
    快晴とはいかないまでもまだ恵まれた天気だったのでは?
    スノーシュー歩行はいつもと違う筋肉も使うので慣れるまでは暫く筋肉痛になるかもしれませんね・・自分も同様ですよ・・・。
    自分もそろそろ種山かな?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 昨日は国見山で直接の新年挨拶でき良かった~他にも立ち長話となり良い年になるの 間違いなしですね、雪始末の痛みも消えラッセルの後遺症まだ出てません。種山 風の弱い日を狙いたいもんですが、、でも楽しみながら歩けるお山ですから皆さんにもお勧めですよね、楽しんでください。スノーシューも、、

      削除