2021年12月26日日曜日

五葉山 雪舞う

2021年12月25日〔土〕スノー

今年の山登り御用納めとなるだろう、、五葉山へと駒を進めR397号を種山トンネル姥石峠から住田町へ入ると雨交じりの雪となり大船渡に入るが同じような空模様が続く いよいよ五葉温泉からの先の赤坂峠へと入り林道は雪路と変わりつつ進む事 赤坂峠登山口へと着くと真っ白に覆われていた。一台も無い駐車場へと着いたのは8時を回っていた。

雪降る賽の河原
8時20分開始
20分ほど進んだ辺りで顔見知りのベテランさん2名に先頭を委ねる
今日はクリスマスかーーあっツリー
晴れ予報だったが現時点では はずれてしまってるようです
♪雪は 降る~♪お二方はいない
シャクナゲ山荘内はスルーし先へと進んでみる
日枝神社 10時30分
天候は変わらず今日の所はここで引き帰し山荘で少し様子見よう
ぺさんたちに角はここで引き帰しますと声かけ下る。
ちょい明るくなってきたかなー、、、むむ一応山荘でちょうと待つ事に
シャクナゲ山荘へ入り早速ストーブに火を入れランチです先ほどより
風が強くなってきている様子だ ぺさんたちも下りて来るかなーー
身体も温まり誰も来る様子無く腹も満たしたし下りますかーー
11時20分
天候変わらず誰も立ち寄る気配なく弱火になったのを確認し下山開始です
すると女性2人の方と玄関先で会い山頂へ行って帰りに立ち寄るとの事
畳石へ着くころから陽が射し始めて来るじゃないですか
あるあるよな~
賽の河原上空は晴れ上がってきてます、、下山間近になって晴れる、、
あるある、、再度、、登る、、、冗談 次の楽しみに取っておこう。
この辺で急登コースを下ります 風の勢いでさらさらと雪が
身体へと降り注いできます
12時40分 ゴール
珍しく雪舞う五葉山それなりに あじわいながらの旅お疲れさんでした。
1月4日以降は角の場合登り口は大沢コース〔尾根、カラマツコース〕っ、

1. 山登り御用納め・・ご苦労様でした!
    まだ雪が圧雪されておらずたまには落とし穴があるようですね・・もっと皆さんが登ってくれれば良い雪道ができるのにね・・・。
    焼石の常連者の方とお会いになったようですね・・あの方もかなりの健脚者・・昔の自分もあんな感じだったのですが今は燃え尽き・・いつの間にか里山に目を向けている状態です・・・。
    次回の大沢コースからのアタック情報を期待しています。
    これからまた豪雪金ヶ崎の除雪作業に入ります・・良いお年をお迎えください!

返信
    1. ひでジイさん今年も活動日記拝見し色々参考にもなりました。ありがとう今年の山登りは五葉山で締めます。この雪じゃなおさらです昨日 今日と雪始末に追われっぱなしです ひでジイさんも除雪機など使う場合には十分注意し行ってちょうだいよ、、良いお年を、、