2021年12月10日金曜日

八方山 長根崎山~

 2021年12月9日〔木〕晴れ

先日 山々に一気に降り落した雪はここに来て〔気温UP〕一気に解け始めて低山では雪景色を見る事はできなくなり ちょっと残念な気持ちもする。まっ、これからが冬本番でいやって言うほど見れる事だしそれまで待ちましょう。今日は地元里山ちょい離れた花巻の八方山へ入って見たいと思います。9時半過ぎ長根崎山登山口Pに着くと4台の車あり 

清水観音堂周辺一帯は雪面が広がり今後 地肌見せる程までは
融け消える事はないだろう、、
9時40分 開始
こんな感じの尾根歩きは尻平川登山口からの分岐まで続きます
平ヶ森だろう 806m
行きますよ。。これから八方山 716m
分岐直前の手前の杉林を抜けるまでのトラバースには注意し進もう
分岐 11時
冷凍干し柿もちょうど良く融けはじめ食べごろ甘ーいのを ほおばり
尾根歩きも終え最後の登りへと入る。尻平川口から登って来てる気配は無し
後に八方山直下の登りへと入る。前半残る半ぱな雪が行く手を
滑りやすく邪魔しているようだ 
徐々に雪も多くなり ちょいだけど進みやすくなって来たようです
清水観世音堂  跡の目前に見えて来たのが八方山頂だ3名とスライド
山頂に一人いますよとの事、
11時30分 八方山山頂 716m
ランチタイム中風もなく天気も良いが思ったより寒さを感じる
下山開始となります多少の踏み抜きはあるが以外とスムーズに運べます
この日の最終スタートとなり 又 最終ランナーともなった。
半ぱな残り雪に注意し清水観世音堂を後に下りますよ
13時30分 ゴール
先日の湿り雪によるものなのか登山道にはあちこっちに木々の
大枝から小枝が折れ落ちてて避けながら歩く事となった。

2 件のコメント:

  1. 晩秋と初冬のミックスした里山に登ってこられたようですね・・この時期には登ったことが無いのでちょっと関心がありますね・・・。
    もうすぐ本格的な冬?・・積雪量次第ですが種山でのスノーシュー登山が待ち遠しいですね・・・。
    今冬も国見山ハイクにてお会いできることを楽しみにしております・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん種山にするか迷ったんですが八方山へ行って来ました。一人の方がスノーシュー持ってきたが使用せずに済みましたと、、苦笑いしてましたよ、種山 五葉山天候見極め今後楽しみにしている所です。境山♪どうにも止まらない♪、、ようですね、いいね~

      削除