2021年12月1日水曜日

五葉山 ブルーを遊ぶ

2021年11月30日〔火〕晴れ

今年のカレンダーも残すは一枚〔一ヶ月〕となりました。この期間に入ると雪の五葉山から望む海原に惚れ込み年末までには〔ここ数年〕3~4回ほどは登っている。その光景に期待し今日赤坂峠から入ってみる。赤坂登山口Pへ8時ちょっと前に着くとガラーーんと一台も止まっていません。こんな事初めてです。今日は久々に直登コースから〔一合目過ぎ辺りから〕入ってみよう。

穏やかに見えてる海原はキラっキラと輝きを見せていた
金華山なども見えてましたよ
8時 開始
一合目過ぎ辺りから直登へ入りて進む事にする木々間もスカスカとし
明るく陽も射し気持ち良く足を運ぶ事ができた
賽の河原へ出合うと先日降った雪が融け消えてるのが分かる
白く薄っすらと残る黒岩方面
8時45分 畳石
早くもここでロール、、で糖分摂取です。後にいよいよ本登りに入る
六合目辺りからは融け凍っているが注意して登れば大丈夫でしょう
八合目辺りからは雪上歩きになり以外とスムーズに運べます
ナナカマドの実
風もなく青空が広ろがり白い雲が描き出す気温も上昇中
シャクナゲ山荘スルーし山頂へと進みます。ここまで来ると必ず休憩中の
方を見かける所ですが 今日は静まり返る山荘周辺です。
期待した光景だ 海面もオレンジ色に輝き眩しすぎるくらいだ
9時50分 日枝神社
六角牛山の先早池峰山
黒岩方面の遠方に栗駒山 焼石連峰も見えてたよ
エビの尻尾 この上昇する気温に耐え切る事が出来るか、、
早池峰山も白く浮き出してきてます
愛染山
10時10分 五葉山山頂
360度 見晴らし良好
ポツーんと今の所他に人影なしでーす
薄く見る焼石方面
山頂を後にしランチは山荘広場にて取ろう
年内あと2回は登りたいなー
山荘広場の木製テーブルにてランチタイムです。ここ周辺で今日初の
4名の方とスライド 水場はじゃぶじゃぶ出てました。
鳴らすと同時に管理員Iさんにお会いし久々ーーと話し込んでしまい
盛り上がる。今年の山歩き情報など詳しく教えて頂く事ができた
ブルー∩ホワイトのコラボ映えてます
下山するまで輝きを見せていた
氷上山
室根山
ナナカマドでゴールしようーー
下山も賽の河原から入る 木々間もスカスカと見通し聞くので
直登コースを下る事にします。

♪          ♪
12時20分 ゴール
五葉山ブルーを楽しみました。明日〔仕事〕に向け十分
エネルギー源の補給となった。

1. 角さんもお越しだったんですね。わたしは28日でした。
    11月の雪の五葉山、多くの登山者が堪能しています。今日は気温が上がり、明日は低温になりそうなので、この先は雪が消えるのかガチガチに凍るのか、わたしも次に行くのが楽しみです。
    活動日記復活しましたのでご覧ください。

返信
    1. 松田さん28日の見てますよ活日毎日開いては見てましたがそれにしても間があるなーと気には止めてました。管理員としては毎週のように登ってるとは思ってました。八合目辺りからの画像こそ五葉山の魅力ですよね、今回は見逃してしまったが お陰さまで次回の霧氷山を登るきっかけとなり更に強い思いに早ってます。

削除
  2. 天気に恵まれた良い日に行ってきましたね・・この日は内陸部も☀・・どっかに行かねばと思いつつ体は動かず(笑)・・小休止状態です。
    五葉山・・シャクナゲの季節も良いけれど白い季節も良いですね・・今後三陸の方は快晴日が多くなるので皆さんも狙っているんでしょうね・・・。

返信
    1. ひでジイさん サイボーグじゃないんだし互いに身体のどっかに何だかの故障は出てきますよ、時たま休めないとね、五葉山年内にはあと二回は登りたいと思ってますが今回は山頂周辺であんなに良い光景観れるとはビックリしました。次回は是非霧氷の五葉を見ようと楽しみに待ってる所です。