2021年11月29日月曜日

金ヶ崎駒ケ岳 !の雪量

 2021年11月28日〔日〕晴れ

ここ数日で一気に降りだした雪で街里から見る山々は真っ白になりました。スキー場は大喜びだろうと思う ただ心配は客足がどうかだ山登りにとっては大変な時期となるが反面刺激スリルをあじわうには楽しみも含む週末の金駒情報はないが入山して見る事にする。心配してた事がその通りになってしまった。金ヶ崎うがい清水登山口へ続く林道が牧場終点から通行止めとなっていた。林道歩きから〔40分ほど〕登山口へと向かう事となった。足跡から先行者一人の方のようです。その跡を追うようにスタート開始間もなくクマの足跡が横切ってもいた。

短期に随分と降りましたね、雪も深いが踏み抜くと身動き
取りにくくなる事もあった
牧場終点 9時10分開始
関係者だろう車輪の跡が途中まで残る
9時45分 登山口
早速チーズ、、糖分摂取 先行者のラッセルで助かるものの
この雪量では大変な事は避けられないだろうと覚悟しスタート 
奥 金駒登山口駐車場手前には湿り雪による影響か木が倒れてます
1時間30分ほど進んだ辺りか先行者とスライド女性だったとは驚いた
見るからにかなり しんどかったのが伺えた。
女性の先行者が下りて来て立ち話。股下まで抜かりとてもじゃないが
進めませんとの事 スノーシューが有ればと残念がっていた。
車に置いてきてしまったらしい
彼女が引き帰したと言う所までは行って見ようと再開する
下賽の河原手前にて断念 ツボ足ではとても進めない
先行者もここで引き帰したようです。スノーシュー装着でもちょっと、、ネ
おにぎりを かぶりつきながら雪景色を見渡し後 引き帰す事となる
ここまでの大雪とは思わなかった いやーマイッタマイッタ
13時30分 
雪上歩きお疲れさーん 途中ワカンを履いたお兄さんに会い
状態を説明すると行ける所まで行って見ますとの返答でした。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    やっぱり大雪でしたか・・夏油スキー場は積雪190㎝なので金駒も例年以上に積もっているのでは?と思っていたところでした。
    今日は11月29日・・金駒は1129m・・語呂合わせで本日登ろうとしましたが断念したところでした。
    ある程度に圧雪されていればスノーシューでもいいけど新雪はフカフカで沈むばかりですね・・下賽の河原まで行ったのですから良しとしましょう・・ご苦労様でした。

    途中でスライドされた女性の方・・眼鏡をかけて大柄の人で40代くらいの人だったのでは?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん一気に降り積もったあの雪量には驚いたよ少しは楽しんだかもしれないがイヤーしんどかった方の思いが強かった~スライドの女性盛岡で細身の方でしたよ、あと狂い咲きツツジですが種類にも関係あるのか?以前国見山で耳にしましたが春、秋に2度咲くよと聞いた事ありますでも何か不思議な感じを受けますよね、しかし境山探索続きますね

      削除