2021年11月18日木曜日

東根山 初の周回

2021年11月17日〔水〕晴れ

東根山へはこの時期に登るのは初めてだ後に周回コースとして新たに作られた その猫の背コースは徐々に利用者数も増えてきていて今では情報も豊富になってきている。今回はそれ等を参考にし心得ての初猫の背コースから入り周回する事にする。

東根山展望所から五合目辺りからか白く染まる岩手山
8時35分 開始
水分神社〔水場〕へは25分ほどで着く
間もなくざんげ坂に入るのかなっ
ざんげ坂
登り終え猫の背辺りを歩いてるのかなー、、
このコース熊避け鐘が数多く設置してるなー
土偶には〔大きい目〕見えないか、、 岩です〔銀河岩〕
10時10分
不動岳分岐にて一休みです。今日はチーズ、、、摂取だ
ここ後に下りが続き鍵掛峠 岩崎山通過し最後の急登に入る事となる
急登 登り続きいよいよ最後のお助けロープになるようだガンバです
東根山 11時到着 おつかれーー
展望所方面 風当たりが強いとの事で風の無い山頂ここでランチタイム
山頂 後に展望所へと向かいますよ
展望所30分程前には風当りが強いとの事でしたが
今は風当りは無いようです
秋駒も白く浮き出てます。和賀岳も見えてた
穏やかな展望所を後にゴールをめざし下山開始
二の平
13時 ゴール
初コースの周回お疲れさーーん猫の背コース情報を元に心構えて登った
せいか きつかったが結果オーライでした。今日は下山口の温泉休みです。

1. 猫の背コースを反時計周りで歩いてきましたか・・流石にお二人とも強靱な脚を持ってますね!
    自分は時計周りで歩いたときは山頂からの下り坂を見てこちらからは上りたくないと思ったほどです・・。
    東根山は年中登山者が訪れているようですが特にもこれから春にかけては北上の国見山同様にトレーニングをかねて訪れる人達が多くなることでしょう・・。

返信
    1. ひでジイさん猫の背 覚悟して挑んだのが良かったです。途中登りまだこんなもんじゃないんだろうなの繰り返しで登ったのが幸いし山頂に着きましたでもきつかったです。14~15人スライド、里山それにしても12座勿論移動しながらですからね、お疲れ様です。