2021年11月1日月曜日

栗駒山 晩秋の須川岳

 2021年10月30日〔土〕はれ

紅葉シーズンに入って いよいよ高山から下り始め里山へと近づいてきました。そんな中晩秋を向かえてる栗駒山へ入ってみる。途中胆沢ダム~真湯温泉間は見頃を向かえています。R342号線 真湯~須川温泉間は真湯口9時開門と規制中だったので途中の紅葉を楽しんだ又須川温泉までの道のりの紅葉も真っ只中を向かえてました。11月3日 4日辺と須川温泉も閉鎖近づいています。

9時40分 須川温泉 ゆ煙の中から開始
晩秋とは言え温泉場付近は紅葉残る
 穏やかな晩秋を楽しむが ここ名残ヶ原もう少しで雪に閉ざされる
焼石岳方面 融けて白い〔雪〕形跡は見えず
剣岳
岩頭方面 焼石同様に雪は融け消えてます
10時50分 産沼
笊森小屋 方面へ向かいます
磐井川源流分岐 ここから入り源流元へ進む
裏掛けコース分岐 山頂方面〔源流〕へ右折
今回は暖かく昨年とは全く違う光景を見せていた
もうちょいで平坦道へでますよ
スルーした笊森山山荘が見えてくる
源流からの登りが終えると草紅葉 ハイマツなどの広がりを
見ながら進み楽しめる事ができます。
東栗駒山分岐へ出合う前からの栗駒山頂
11時30分 東栗駒分岐
ここで糖分摂取し栗駒山頂への最後の登りに構える
いよいよ終盤の登りへと進む
東栗駒山
東栗駒山を背後にゆっくりと足を運ぶ
草紅葉の所々に少々の雪残る程度だ
12時 栗駒山頂
秣岳方面 先に高松岳なども望めるが、、
西側に少し進みランチタイムです。360度 今年の見納めです
蔵王 月山なども見えるはずだが、、、
穏やかな山頂でランチ後 来年の再開に、、下山開始
 長靴で正解ですね
賽の河原を廻ることにする
14時30分 栗駒山 登り納めゴール
もうすぐ閉鎖される須川温泉だが活気を取り戻しているようです。
♪      ♪
真湯温泉付近の渓谷の様子
つぶ沼 テント多数張っていた
焼石 栗駒ホットライン ピークを向かえる

1 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!
    晩秋の栗駒・・相変わらずご両人は高山病のようですね?
    須川温泉への道路もあと少しで閉鎖・・天候にも恵まれグッドタイミングで訪れて良かったですね・・・。
    自分はというと高山病は完治して今度は低山病かな?

    返信削除