2021年11月22日月曜日

五葉山 黒岩まで

2021年11月21日〔日〕はれ

東北地方の山間部から冬季通行止めが始まっているので登山目的の方は要チェック確認する事です。天候が今週から全国的に荒れそうです個人的には一ヶ月前には冬タイヤに交換済みだし荒れる前にと五葉山に足を向けて見た。赤坂登山口Pには20台ほどが止まっていた。山荘泊5名との事だった。今日は初の黒岩まで足を延ばす事に

五葉神社過ぎてから黒岩間の岩はビッシリと霜が降りてて
つるっつると危険な状態だった。
8時25分 開始
最初の展望所 大船渡湾 氷上山等見えてた
賽の河原 から
これから向かいます奥 黒岩方面
風もなく青空も広がっている、、黒岩までの道のり〔岩上歩き〕を
気になっているようです。
ツツジ見平から正面に見えてくる〔黒く〕八合目付近だろう
9時10分 畳石
ここまで来る間 山荘泊の4名の方とスライドする
木々は白く映えてる
シャクナゲ山荘 10時5分
管理員さんが薪などの整頓か中で忙しそうだったので一言あいさつし後にする。
10時10分 日枝神社
これより初の黒岩まで行く事になるが ロール、、で糖分摂取
してからチャレンジにGO
湾方面もだが全体的に薄~い靄で霞み加減だが見えてます
シャクナゲここ2年ほど咲くには咲いてるが花数が低迷している
ようだが来年はどうか
五葉神社 10時40分
日陰の霜柱はまだ勢いは衰えてなくパリっパリだ
岩場に差し掛かるころから低木に付着する霜もまだ解けてない
足場の岩にも霜があり注意だツルツルです。4名とスライド滑るので
注意をと受ける。今回よりによって凍ってるなんて、、と小言、、
日陰にはピンク色に何だろう?霜が、触るとつるつるです
11時15分 黒岩 到着
こんなんだったんだ~と周囲も見渡す
ハラハラと同時に念願かなえてほっとしたようで満足か、、、
大船渡湾 ランチを先延ばしし後にします〔戻ります〕
愛染山の先 六角牛山   片葉山
安全地帯まで戻り岩テーブルにてランチタイム
さて 行きますか
大船渡湾見納め下山開始です。六合目付近か管理員さん
登山道整備に取りかかっていた所でご挨拶 更に心温まる言葉頂く
14時 ゴール
年内中に もう一度ぐらいは登りたいけど、、
お疲れさまー

1. そろそろ角さん夫婦も五葉山なのでは?と思っていたところでした・・・。
    内陸の山々と違い三陸の山々は快晴日が多くなり落葉していても登山者は絶えないようですね・・・。
    黒岩まで行ったようですが岩場はこれからの季節・・表面が凍っている箇所もあることから特にも気を付けて通過しなければなりませんね。
    今日やっと冬に備え冬用新タイヤに交換したところです・・お互い山ばかりではなく冬の走行にも注意して挑みたいところですね・・・。

返信
    1. ひでジイさん一気に冷え込みも厳しくなり登る山もある程度限られつつあります。県境山の歩きも続いているようですが移動する林道などにも注意して体調など崩さぬように、県境山歩き活動楽しみに拝見してますよ