2021年11月15日月曜日

栗駒山麓 晩秋千年クロベ路へ

 2021年11月14日〔日〕はれ

栗駒山麓世界谷地は幾度か訪れた事はあったがその先の千年クロベは後に知る事となり いつかその千年古道を歩き訪れて見たいと思ってた。今日その実現を晩秋の千年クロベ路へと入ってみる。

第二湿原からブルー下に現す白銀の栗駒山
8時45分
木々の葉は落ちてしまっている分赤いジュータンがひき詰める中を開始
第二湿原へ出ると ひと際目立つ栗駒山 気持ちの良い
見晴らしの聞く木道歩きとなる。絶好日和だ
湿原を抜けると平坦の続く森へと入る。主にブナ ミズナラ
が立ち並ぶ 叉 巨木も多く目にする。
大地森分岐〔左折〕 9時55分
穏やかな中 時折聞こえてくる小鳥の囀る声に癒される
この場所で落差に行く手を 手こずってるようだ
11時10分 クロベへ左折する
こんな立派な橋があるんだ
橋の上から水量も多く勢いよく流れている
11時25分 
噂に聞いてた千年クロベ でか~い
他にも周辺に大きなクロベ複数見れる
さぁー引き帰します。ランチは途中で取る事にした
大地森
白く栗駒山
泥濘あるものの 落ち葉によりカバーされる
ツルに絡まれてこの形になったんだろうか、、
終始赤いジュータンの歩きでした。大地森分岐の木製テーブル
には先客が使用の為 分岐手前の赤ジュータン上に陣とりランチタイム
14時10分 ゴール
千年古道歩き お疲れさ~ん

2 件のコメント:

  1. 千年クロベ・・いつの日か訪れてみたいと思って情報収集しておいたところでした。
    訪れるとしたら紅葉の秋~晩秋の頃がベストのようですね・・・・。
    ほぼ平坦な道?なので角さん夫婦には少し物足りなかったのでは?
    途中に内陸地震時に放置された軽トラックがありませんでしたか?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 千年クロベ日和に恵まれ良かったです が 思ってたより きつかったよです。登り距離長く感じたけど下りは以外とスムーズに思えました。軽トラやっぱりあの地震のせいか、薄々〔話しながら〕想像はしてました。千年古道の紅葉期は凄い見応えだろうなと話しながらの旅ともなりました。里 境山もう8座ですか続きますね、、

      削除