2021年11月7日日曜日

泉ヶ岳 かもしかコース~三叉路

 2021年11月6日〔土〕はれ

現在 岩手県内から見る限りの山々には雪で白く見える所はなく何故か物寂しさを覚える。そんな中 久々に泉ヶ岳へ入山して見る。泉ヶ岳スキー場トップ~泉ヶ岳山頂~三叉路~水神、水神平~お別れ峠~泉ヶ岳スキー場トップへと下山する工程

9時5分 泉ヶ岳スキー場 開始
かもしかコースから入りゲレンデ登り試運転から開始し上部へ
着き早々に糖分摂取です。
兎平から 泉ヶ岳上空には厚い雲罹る
落葉が進みカラマツが目立っていた
岡沼周辺を一人で歩く時は〔熊〕一番緊張するとの事でした。
岡沼を後にするとほぼ山頂まで急登続きでギヤーチェンジ
下界を見下ろし一息入れます
もう少しガンバです
10時45分 泉ヶ岳山頂1172m
山頂から北西〔三又路〕見晴らしの聞く方向へ100mほど
進みランチタイムだ北泉ヶ岳の先に船形連峰を見る
   遠望 後白髪山     三峰山 船形山
       面白山 大東岳が連なる二口三塊 ここからは遠望の山々に少し雪で
白くなると朝日連峰 蔵王連峰なども分かりやすく展望できるのだが
11時20分
展望地を後に下山 後白髪山  雲の中に船形山と三峰山
下り始めると春先にはカタクリ ショウジョウバカマが見れる
11時55分 三叉路
この周辺にサンカヨウも見れる場所です。
ここ水神へ下る途中間にはニリンソウ群生も見れる所です
12時30分 水神
水神平より お別れ峠へと〔左折〕初めてのコースを取り
今朝ほどのスキー場トップへと出合う
15分ほどか今朝登り詰めたゲレンデ トップへと出合う
ゲレンデを下るが次回登った再にはこの下りには
利用しないだろう。仙台港が見えてた
13時30分 ゴール  
ゲレンデの下り、、いゃーお疲れさーん 広い駐車場は満車です

2 件のコメント:

  1. 懐かしいですね・・泉ケ岳・・仙台近郊はいろんな山々に囲まれており山好きな人にとっては天国ですね。
    そこのスキー場も来月末辺りにはオープンなのかな?
    それにしても角さんはけっこう宮城県の山々・・制覇していますね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 思い切って泉ヶ岳行って来ましたよ各スキー場では雪降るのを期待し待ってるでしょうが今年はどうでしょうかね?里山一気に登りつぶす勢いですが けっこう有るもんですね、楽しみに見てます。

      削除