2021年10月26日火曜日

焼石岳 横岳方面へ

2021年10月25日〔月〕晴れ

昨日 中沼より入るが風が強く今一の天気だったので三沼めぐりとなったが今日は打って変わり青空が広がり風もなさそうなので再び中沼より入ろうと思う。朝のうちは濃霧で視界が悪るかったが後に胆沢へ入る頃にはスッキリと晴れ上がり陽に照らされ眩しいほどだった。中沼駐車場には4台ほどが止まる。秋に入ってからの天候の急変の繰り返しを思うと何とか都合を付けた今日入山する事となった。

横岳へ向かう背後に焼石岳 東焼石岳には濃い雲がゆっ~くり迫る
7時55分 開始
30分ほどで中沼 波打ちなく穏やかに晩秋を向かえようとしてる様子だ
そこえ雨風により木々の葉も傷んできている事もあり景観にもちょっと影響が
湖面に映る事により二重の楽しみが出き この先の道のりの
後押しにもなります。スイッチ入る
上沼
上沼の様子 山頂方面の天気の心配もなさそうです。
つぶ沼分岐で おっと もう下山して来た数多く登られる年配お嬢さん
とバッタリ幾度なくお会いしてる事もあり立ち話する事10分以上
9時40分 銀明水
この先の登りに備え身支度確認を改め更に糖分摂取をとり整える
さて山頂に向け気合を入れ 又 どう言う景観を見れるのだろうか
期待を込め楽しみを抱きながら再開始だ
大雪渓は足元悪く注意し通過だ
徐々に半端な雪が行く手を妨げてきている
焼石 東焼石山頂が見えてくる。期待膨らむ
東焼石岳
焼石岳山頂
踏み抜きに注意し進むが複数箇所あるので大変だ
横岳方面
姥石平からの景色が良く見入ってしまいます
紅葉期に来れなかった分、、今を楽しむ事が出来て満足だ
泉水沼 気温上がるが一面ほぼ凍ってます。
一部の濃い雲が気になるなー しかし眺めが良いねー
山頂直下からは横岳方面へ舵を取る
歩き難いのは確かだが楽しさも確かです
歩き難~~い
コントラストが良い 東焼石岳の後に濃い雲
11時25分 今日の山頂
横岳今回も この辺が終着点としようかと落ち着く事にした
凍る泉水沼
しばし 眺めた後に泉水沼まで下りランチだ
足元に注意し また眺めながら下山開始です
薄い雲が罹りつつあるが眺めは聞く
今回は木製の椅子に座ってのランチタイムです
おおっ、ちょっとずつ氷が融けてきたかな
つぶ沼分岐
下山開始頃から薄雲が罹り始めていた更に広範囲に広がってきてます
銀明水非難小屋 昨夜4名ほど泊まったようです
雪も滑るが 石ゴロもスベルから注意です
上沼
上沼 日の射す具合で色合いも随分と変わってくる
 見えて来ましたー中沼を前に、、ホーっと もうちょいです

中沼を後にゴールはもう少しです。下り坂に注意しガンバです
15時 中沼登山口 ゴール
ズボっと踏み抜きなどにもはまり大変お疲れさまでしたーー

1. お疲れ様でした!
    晩秋の焼石・・多くの登山者も一段落し静かな焼石もなかなか良いですね・・昔は季節を問わずそうだったんですが・・・・。
    写真を見ていて姥石平のゴロゴロした岩・・そこにうっすらと雪が積もっていて踏み抜いて足首を痛めた苦い経験を思い出しました・・要注意ですね。
    来月には冬期間通行止めの道路が増え山の選択度が限られてくるので里山が再び脚光を浴びる時期になってきますね・・・・。

返信
    1. ひでジイさん 鯨山の大世帯天候に恵まれ良かったです 又 何かとご苦労様でした。山からの青い海を眺めるのは最高ですよね、、相棒がゴロゴロの焼石で踏み抜きにはまり身動き取れず周りの雪を払い取り除き脱出しました。いやーくわばらくわばら、、そろそろ里山となりそうですね、