2021年10月4日月曜日

船形山 大滝野営場~蛇ガ岳周回

 2021年10月3日〔日〕はれ

今年は遠方の山行きを少しだが控えた分2週ほど近場〔少し遠い〕の山を回るのが早かった。そこに 今年の紅葉は早まったと言う事で良い流れで紅葉を楽しめている。今回の16号台風の影響はどの程度あったのか気になっていた。台風一過の登山混雑を想定し中でも 中穴的存在の船形山周回と入って見た。8,2km

9時50分 船形山山頂 肌寒いです。一枚羽織る
大滝キャンプ場登山口 8時20分 開始
大和町側から小荒沢林道を利用するが昨年よりも林道は悪化してる
ように思う。Pへ着くと想定通りの車数 多いが良い所に止めれる。
尚 ★色麻町からの岳山林道は補修するも更に悪路との情報で勧められないです★

1100mから下は色付きはじめた所だ
前船形山
1200m上からは〔鏡ヶ池分岐〕ほど良い色付き具合できれいです
いよいよ石ごろ登りが御来光岩まで続く
前船形山
9時40分 御来光岩
ここからの眺めも良い

山頂方面 ここまで来て見ると紅葉も進み台風の影響などにも
よる落葉も隠せきれませんが全体的にまだ綺麗に眺める事が出来ます
南東には三峰山
            三峰山          後白髪山
10時30分
早ランチ終え下山開始 肌にしみる寒さです
ウスユキソウ
    西側に黒伏山        柴倉山
ここ分岐より升沢小屋経由を利用する方が増えてきてるようだ

               後白髪山
            七ツ森 北泉ヶ岳 泉ヶ岳 三峰山
  
蛇ガ岳を後に草原地帯へと下る
泉ヶ岳 後白髪山分岐
ここを左折 雪田草原 三光ノ宮へと進みます
間もなく草原歩きです 
草原地帯で別腹におやつタイムだ
大和町方面も見えてます
12時45分
三光ノ宮手前の分岐 大滝キャンプ場へ左折下りが続く
13時20分 ゴール
大変疲れました。登山道は想定通り台風の影響にもよる
悪路状態でした。到着し そのまま鈴沼へ立ち寄る
♪穏やかな鈴沼でした♪

2 件のコメント:

  1. 相変わらず広範囲の山々を訪れているようですね・・羨ましい・・・。
    これも角さん夫婦が健脚がゆえできることですよね・・まだまだ登山意欲が旺盛ということかな?
    自分はというと先日比較的近場の?高下岳へ姥ールズをガイドしてきました・・紅葉真っ盛りの中・・静かな?山登りを楽しんできました・・・。
    県内の紅葉もそろそろ1,000m以下の山へ移行してくると思いますが今からそれも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん有言実行グットタイミングの高下岳でしたね、もう登山口から紅葉が始まってるのかと!した~皆さんの装いでした。それにしても最高の紅葉日和となり一番色の出てる時で良かったね~ガールズさんが保護色になりそうで面くらっちゃうほどでした。いやー鮮やかさを見させたもらいました。次、、天気パッとしてくれれば良いが、、

      削除