2021年10月24日日曜日

焼石岳 紅葉&沼めぐり

 2021年10月24日〔日〕はれ

今秋2回目の沼めぐり紅葉を楽しもうと中沼P 登山口へと入る。林道に入ると間もなくフロントガラスに雨粒が降りてきた。Pへ着くと数多くの車があり準備中の方々また傘をさす方も複数見かける。そんなに濡れるほどでもないと通常通りの支度で開始となる。

石沼 10時10分 周囲散策
7時50分 虹に見送られ開始です
中沼 焼石岳方面
横岳方面には雲はないが焼石岳には雲が罹ってます。山頂方面の
風の強さは想像できます。
上沼の紅葉ピークを向かえてます
つぶ沼分岐 
天候によってはここで焼石岳山頂へ向かう予定も立てていた、、
が、山頂は雲に覆われていて ここ現時点でも風が強いので
予定通り石沼へ下りる事にする。
つぶ沼から登る方と何人かスライドするも足元は泥で汚れきっていた
石沼が見えてきた 風はやや強い
今朝から横岳方面は見えてましたが今だ焼石岳には雲が覆う
予定通り三沼めぐりが正解のようです。ランチですね
石沼周辺の紅葉はピークを向かえているが最近の天候に
より木々の葉が大分落下していて少し残念だ しかし綺麗です
マユミの色が あせてきてますが周辺に多く見れます
中沼へ戻りましたが今朝同様に風があります 
中沼を後にします
11時50分 ゴール
満足する紅葉三沼めぐりお疲れさん やはりロングブーツですね

2 件のコメント:

  1. 角さん、私も今日は三沼巡りしていましたよ。銀明水小屋まで行って中沼登山口12時20分でした。虹は中沼で見ましたよ。
    寒かったけれど晩秋と初冬の景色を楽しめましたね。
    私は今日で今期の焼石岳は終了だと思いますが、角さんはまだ登るんでしょうね、気をつけて(と私が言うのもなんですが)歩いてくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. くまいちさん ニアミスのようでした 銀明水まで足を延ばせばお会いしてたかと思いますが何しろ風が強かったので三沼めぐりとなりました。くまいちさんの拍車がかかったのか今日25日焼石へ登ってきました。焼石岳直下より横岳方面に足を進めて来た所です。疲れた~、、b

      削除