2022年10月3日月曜日

安達太良山 沼尻口~ぐるり

 2022年10月1日〔土〕はれ

台風等で予定変更と中止した福島遠征 第二の連休明け間際になると ようやく天候も秋らしさに入って来たかと思えるようになってきました。10月しょっぱなの天気は良さそうなので中止してた安達太良山へ入ってみる。テン泊するが欲張りなしの一山旅と成す。

沼の平 の淵をぐるーーり一周する事になる
8時30分 沼尻登山口 開始
間もなく音と共に白糸の滝が見えてくる
9時 分岐
時計回りで左折し 源泉地へ下る
源泉地からは中の沢温泉 沼尻温泉などへを引かれるパイプ〔筒〕のような物が見える
硫黄の臭いが強い 湯花がいっぱいです。ここから各温泉宿に引かれてるのだろう

下山時には この源泉から引かれた温泉宿にお世話になるのは確実だろう
楽しみだ 現役時代に団体にて中の沢温泉にお世話になった事が思い出される
源泉地の管理小屋 周辺TVでも見た事とが記憶にある
小屋を後に秋の穏やかさを感じ進む 
臭いは弱くなってきたのか はたまた鼻が慣れてきたのか、、
川沿いに進む
まだ紅葉の走りだがきれいです
ザレ場の登りに入り滑るので慎重に
トラバースは特に慎重に進もう
磐梯山はずうーっと見えてる
口を開く岩
一段目足掛かりとなるよう石を敷きクリアすると即 胎内くぐりが現る
胎内くぐりはリュックを降ろさないと無理だった
歩いて来た所を見下ろす
東吾妻山   一切経方面 
秋の微風に助かる
           西大巓 西吾妻山
           東吾妻山
沼の平
石楠花の塔
鉄山非難小屋 周辺にてランチタイムだ
非難小屋を後に
沼の平を見下ろしながら ぐるりと回り これから先の稜線を歩く事となる
磐梯山は常に目に入る
分岐 沼尻登山口
人 人 人 
分岐から見ても安達太良山頂はラッシュのようだ話し聞いても混雑だったと、、
今回は目前にするがスルーしてここで沼尻口へ下山します
先の登り大丈夫かなーー、、
ちっちゃい沼へ出合う
沼を見るために来る方もいるそうです。もっと色付くと良いですね
手前 小野川湖 奥 桧原湖
この辺りから林の下りとなるので沼の平見納めとなる
15時15分 ゴール
裏磐梯休暇村にてテン泊する。予定時間オーバーで薄暗くなってからの
反省会となる。
★     ★
10月2日〔日〕はれ
五色沼
磐梯山
五色沼を散策し8時30分過ぎ辺りからリュックを背負った方々ちらほらと 又 車の往来が多くなって来てました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    秋晴れを狙い安達太良方面へ遠征してきたようですね。
    それも沼尻口から大噴火口を周回するコ-ス・・荒涼とした絶景が目に焼き付いたことでしょう・・先ずは噴火もせず、有毒ガスも発生しなかったようなので一安心と言うことかな?
    更には下山後のキャンプ・・いいですね~・・

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 今回は初コースとあって思いのほか時間が要した安達太良山でした。又 ザレ場トラバース登り下りと待ち構えられ苦手なコースでした。前もって調べたデータから時計回りを選択し正解でした。しかし 反時計回りの方が圧倒的多いように見受けました、、、テン泊夜の気温7~8℃アナログ対応 今時 笑われるだろうが湯たんぽグットでした。

      削除