2022年10月22日土曜日

栗駒山 須川温泉から

 2022年10月21日〔金〕はれ

紅葉は牛形山 焼石山麓の三沼〔石沼 中沼 上沼〕とグットタイミングで一番綺麗な光景を見れたかと思う。情報から名立たる栗駒山頂周辺の紅葉は終盤を向かえてる様子で木々には雪 又樹氷などが覆っていた日もあったようです。今年は山頂周辺の紅葉は見逃してしまったが初冬の栗駒山の風景を見ようと冬季通行止め前に入って見る事にする。

磐井川源流 草紅葉の中を登る 奥へ焼石方面
8時50分 開始
裾野を広げる鳥海山には雪が少し降りたようです
須川温泉周辺の紅葉はまだ綺麗に整っているようです

名残ヶ原周辺は草紅葉で包んでいて 栗駒方面を見るとやはり
木々は厳しい冬を待ち構えてる様子が伝わってくる。
焼石方面
岩頭方面 標高上げると木々の葉はすっかり落葉気味
鳥海山
産沼
分岐を左折磐井川源流へと足を運ぶ
磐井川源流分岐を右折 ゴロゴロ石の沢をほんの少しだけ歩く
一部ちょっとの間歩き易く新道を作っていた。助かる
磐井川源流左に見る
笊森小屋を眼下に見る
焼石連峰
草紅葉がきれいです
いわかがみ平コースへ出合う
人影もちらほら見かける
東栗駒方面
山頂まではもう少しだ、、
栗駒山頂 11時25分
いやいや人影所ではなく、、人気の山ですねー
経塚山 天竺山 駒形山も見えてた
ずーっと見えてた鳥海山 下山時には雪も融けかかっていた
13時45分 ゴール
岩手側 真湯温泉から須川温泉へ向かう車道沿いに見る紅葉は見頃となっている。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    晩秋色濃い時期に磐井川源流経由で栗駒に登ってこられたようですね・・流石にこの時期にもなると10月上旬頃の混みあう時期よりは登山者が多くなかったのでは?
    そういえば5~6月頃に源流経由で登ると有名な?雪渓のでっかいビックウェーブが見れますよ・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん ビックウェーブ見れる時期をインプットしておきます、、西和賀の西日に映るオレンジ色に輝く湖畔の光景 いいですね~、、西和賀27日 晩秋の高下岳へ登って来ました。

      削除