2022年10月14日金曜日

牛形山 ぐるっと、、?

2022年10月13日〔木〕はれ

牛形山山頂からの焼石岳連峰の眺め 又 その先の白っ子森へ続く稜線歩きが気持ちが良い しかし一変し その繋ぎ道に待ち構えるロープ便るざる得ない登り下りとは刺激的で気が引き締る思いだ。紅葉も綺麗に見れる山でもあり どんな風景を見せてくれるのか楽しみだ。

今年の紅葉は少し赤が鈍いようだとよく耳にします
夏油温泉口 7時15分開始

6合目辺りまで色付き始めた静かなブナ原生林を楽しむ、、が注 熊の落し物
所々に見る。

白っ子森 鷲ヶ森山 色合いが良いですね
センジュガンピ
牛形山分岐 9時25分
雨が続いて登山道はあまり かんばしくありません。今回は牛形山頂は
スルーしたいと思う。
乾いてなく すべる スベル

ウシロ沢左俣源頭から見下ろしながら草付きトラバースする
薄曇りから常に陽が射しているので色合いも良く見えてます
牛形のガスも取れてきてます
時折の微風だが身体が冷えきらないうち白っ子森手前この辺で一枚重ね着する事に
キャラボクの〔実〕種
シャジン持ち応えています
数多きセリ科の仲間
白っ子森へは 10時25分
白っ子森を後に いよいよ激下りに入る
一人づつロープで下り終えたら次の方へOKサインを出す
ウツボグサ なーんとか
後方に牛形山
どうしても やはりキャラボクの下を潜るにはリュックを降ろし
通過しなければならない
鷲ヶ森山 11時20分
眺め最高です
和賀の〔真昼山塊〕もくっきりと眺める事ができた
鳥海山
ランチ終え鷲ヶ森山後に下山再開
丸子峠 12時30分
何度か通過してるが今だに分岐の標識判読不明です
旧キャンプ場跡 林道 出合い着 13時35分
1時50分 ゴール
牛形山をスルーする事になったが秋風の下 紅葉を楽しむ事ができ
満足する山旅を夏油の湯に浸かりゆっくりと足取りを思い浮かべ疲れを癒す。

1. お疲れ様です。
    角さんのブログに沢尻や根菅がいつ登場するかと覗いていましたが先に牛形山でしたか・・・今年の紅葉の進み具合は少し遅いようですがいいタイミングでしたね。
    私は天気と都合が合わずひと月お山に行っていません。
    なんとか重い腰(と体)をあげて今週末は夏油の予定です。
    ところで、角さんの山登りへのモチベーションはどうやって保っているのでしょう?御教授下さい(笑)

2. くまいちさん やはり天候に左右され特に今年は安定なく高下岳方面が遅れをとってます。それでも山優先で時間都合つけられる方なので そこそこ登ってます。歳を重ねる事に衰えるのは仕方のない事ですがその言葉に流されぬように 軽くムチを入れポジティブに空元気に身体を便乗させ流しています。必ず山頂を極めようとはせず行動してます。それにしても この所極めてないのが目立つよね〔笑〕

3. 紅葉の白っ子森周回・・最高のようでしたね・・・。
    実は自分も10月2日に姥ールズ2名と山友1名で周回してきました・・ただ残念なことにスマホ・カメラを忘却しての行動だったので記録はなしという結果に終わりました。
    登るときは慌てて充電せず以後は余裕をもって充電し必ずザックの側に置いておくことを心掛けたいと思います。

返信
    1. ひでジイさん関東よりお帰えりなさい 白っ子森、、やってしまいましたね、角は玄関に忘れ物注意と大きく書き出して指差し呼称する事を習慣ずけるよう心がけて、、はいますけど それでもヒヤッとする時もあるからね、遠出お疲れさんでした。