2022年10月17日月曜日

焼石岳 三沼めぐり

 2022年10月16日〔日〕晴れ

里山周辺〔麓〕の紅葉はもう少し先のようです。今日も国見山をと思ってましたが天くらを調べて見ると明日は崩れ模様その先は晴れるものの気温低下 風強との予報なので急転 身体に軽くムチを入れ焼石三沼めぐりをと入って見る事に、、SETで紅葉は、、中沼登山口Pは混雑するだろうと思い つぶ沼登山口から入る。 

石沼へ着くと陽が射しタイミングよく逆さ紅葉も見れた。軽くおにぎり
9時30分 
つぶ沼口 開始 周辺麓の紅葉はもう少し先です 胆沢ダムもあと5~6日
と言った所ですね、
水場 帰りに頂こう
標高あげる事に色付きが良くなってくる
金山沢 
途中 もう下山してくる、、焼石仙女さんと会い立ち話すると石沼周辺からの
ブナの紅葉が本格的になってきてるよと聞いたが当に見頃となっていた
11時5分 石沼上部へ着く
11時15分 石沼へ立つ
ここで おにぎりタイムと辺りぶらつく
サワフタギの実
コマユミの実〔種〕
セリ科の仲間で息が長い
11時45分 中沼
中沼も波なく逆さ景色がバッチリと見る
上沼へと進もう
12時5分
上沼も穏やかで眺めてると ん、波立ってるなと、、
それは気持ちよく泳ぐカモの姿でした。
焼石岳へ雲か罹り見る見る内こちらへ雲が広がってきてます 
つぶ沼分岐を回ろうとしてたが、、そんな訳でここで引き返す事にします。
マユミの種b
14時30分 ゴール
急きょ決めた三沼めぐり天候も回復し色鮮やかな紅葉に圧巻 今日訪れた
周辺の木々の葉は落葉も感じさせなく鮮やかさを保ち当に今が見頃となっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿