2023年6月20日火曜日

焼石岳 東成瀬〔三合目〕

 2023年06月19日〔月〕晴れ

前回の焼石は三合目進入禁止となり止むを得ず急きょすずこやコースからの入山となり距離延長となった為焼石沼から引き返す事となってしまった。今回はその先へと東焼石周辺の散策をと入って見る。Pはタケノコ車よりも〔2台か〕登山車で満車状態となっていた。

今は東焼石岳のお花畑がピークを向かえています
6時25分 三合目 開始
五合目釈迦ざんげから南方に見る栗駒山
ノビネチドリ
カラマツソウ
ツバメオモト
長名水の水を頂き更にボトルに注ぎ足しりんごサワー原液も入れる。水場から少し
進むと ここ焼石沼へと着く、先週とはガラリと変わりあちこっちにミヤマキンポウゲ
の集団を見る。その中にハクサンチドリも沢山混じる
               三界山
浅瀬にてイワナが自由に泳ぎ回り影も映る
ミヤマキンポウゲの遠方に鳥海山
来週には一面黄色で埋め尽くすだろう
8時50分 焼石沼 
西焼石
ここで若い方と山と人生の会話に花を咲かせてしまい20分強ほど話し込む
リュウキンカ
ミヤマオダマキ 又 ノウゴウイチゴの花も沢山見る
ヤマドリ〔雌〕の周りに子が3-4羽が添っていたが子は左方向に飛び去り後に親は右方向に飛び去るのを見かけた。
茂った濃い緑の上り坂終えると九合目です、、キツイ
振り返り鳥海山
チドリに後押しされながら登る
コバイケイソウの先焼石岳が大きくなってきた
九合目 残雪上でロールケーキを食べながら足裏を冷やす
木陰にはイワカガミ沢山見れる
レンゲツツジかなーと思ったが あれれー何だろうシャクナゲには違いないが、、
アップすると花、、?葉が変色、、枯れてるようには見えないが、、?
ヒナザクラ
ミヤマシオガマ沢山見る チングルマはポツン、、ポツンと
撮影スポットハクサンイチゲ今だこんなに沢山見れて良かった
南本内岳
東焼石側はお花畑見頃のピークを迎えているようです
両手に花 花
ムシトリスミレ
東焼石当にお花畑だ
10時40分 東焼石岳
11時25分 ランチ終え下山でーす
ユキワリコザクラ
ツツジの先牛形山方面
12時15分 九合目下り開始
サンカヨウ
綺麗にキヌガサソウ
まだツバメオモト見れて、、
14時55分 ゴール
お疲れさーん良い山旅でした三種 山の恵みを前に反省会となる。

1 件のコメント:

  1. 今年二回目の東成瀬からのコース・・かなりお気に入りのようですね・・・。
    確かにロングコースではありますがいろんな花々にご対面できていいコースですよね・・8月上旬ごろには花々もMAXになりますね。
    そのコースも今は駐車場が満杯とのこと・・中沼の駐車場同様に早朝に着かなければ駐車できないことになりそうですね・・・。

    返信削除