2023年6月6日火曜日

五葉山

 2023年06月05日〔月〕はれ

心配された台風 東北地方には思いのほか影響は少なく雨が多少降った程度でした。焼石岳も4日山開きとなり いよいよ夏季登山シーズンの扉が開きつつあります。そんな中少し遅れを取ったがツツジのお山五葉山へと入ってみました。

三合目すぎてツツジ見平辺りは落花しつつもまだ見応え有りだった
クリンソウも まばらでは有るが綺麗に咲いていた
ツツジは三合目付近まではほぼ散って枯れもよう
       先に氷上山         室根山    
ツツジ見平は散るも有ればまだ見応え十分でした
レンゲツツジも交じり共演だ
畳石周辺もまだ見せ場十分です
畳石から登りに入るとツツジの木自体も減り 新緑にまばらに見るのもキレイです
八合目付近
ムラサキヤシオツツジが目立ってきている
新緑に赤い屋根見えるとホッとする。 石楠花荘
9時55分 山頂
       六角牛山         片葉山〔雄岳〕
六角牛山
片葉山〔雄岳〕
大船渡湾
畳石
映えるツツジの先に三陸沿岸を見れ今年も良い山旅となった。
タニウツニは見頃
12時ゴール
下山時に山荘前にて管理者Iさんにお会いしまたまた談笑長引いてしまいました
Iさんは昨日も来て何やら山荘内を整理しながら大工作業しているようでした。
作業内容を聞き次回登るのが楽しみです〔完成していればですが〕五葉愛好家の
皆さんも登ってからのお楽しみに、、、

2 件のコメント:

  1. 絶好の晴れ日の五葉山・・良かったですね・・・。
    ツツジ狩りも何とか間に合ったようですし・・この後訪れるとすればシャクナゲが花開く頃ですね・・・。
    自分は翌日に牛形山に行ってきました・・誰ともスライドすることなく貸し切り登山でした・・更には下山後の温泉入浴も貸し切りで大満足の一日でした(笑)

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん ほんと天候にも恵まれ思ってた以上のツツジを見れて良かったです。牛形山 終始貸切とは珍しく天気も良く最高でしたね、この週末以降天候があまり良くないみたいなので その前にどっかへと思い県一高い山へでもと考えてる所です。

      削除