2023年6月9日金曜日

岩手山

 2023年6月8日〔木〕はれ

またまた台風3号と前線の影響で今週末から下り坂と何日か続く予報だ その前にと幾つかの中から絞り込んだ山 岩手山に決定 昨年は焼け走りからの雨傘頼りの旅でしたが今回は傘は傘でも日傘でも、、と言う良天の山旅となった。

お鉢巡りは反時計で回る 心地良い風良天の中山頂まではもう少しです
馬返し登山口 P6時10分 開始

咲き始めたハクサンチドリ マイズルソウ
ムシトリスミレ
チングルマ
ヒロハヘビノボラズ、、って言うんだね、
イワカガミ とここまで後押しとなった花々でした。この先のアオイも楽しみに進む
登りは旧道 落石を起こさぬよう要注意です
低木の中はシラネアオイで埋め尽くすも疲れも吹っ飛びます
鞍掛山頂から見上げる赤茶色の景色面だろう
ミヤマキンバイ
涼しいーー
ミネザクラ
9時10分 八合目避難小屋
後一押しでだぞー
お鉢反時計で、、歩くのには心地良く良い条件だ 眺めも良し
ただ疲れ方は各自 異なるのは当然でしょう。
山頂は、、まだかーー
登り最後の追い込みでーーす
10時30分 岩手山山頂
見晴らし良好でーす
御苗代湖の先黒倉 あれれー、三ツ石山雲の中~
ランチ終え下山開始です
正面に鬼ヶ城尾根
八合目 水質検査をした所OKと言う結果が出たそうです。
間もなく分岐で下りは新道を使う〔左折〕
新道下山にもアオイ畑が広がる交じるサンカヨウ  
シラネアオイにサンカヨウ
イワテハタザオ
シラネアオイの白
少しずつ標高を下げていきます、が、まだまだPまでは遠い
14時30分 ゴール
大変お疲れさんでした。下山後ユートランド直行です。

0 件のコメント:

コメントを投稿