2024年5月26日日曜日

槍ヶ先

 2024年5月25日〔土〕晴れ

八森山  杢蔵山へは登っているが火打岳は今だ踏み入れてない念入りに調べ見ているがなかなかの厳しい山とは認識している。火打岳までは無理なので  まずは新倉見登山口から入り槍ヶ先と中先まではとアタックする予定で入山する。

稜線まだ蕾だけの中に朝露かかり開く一輪のニッコウキスゲ
7時10分 新倉見口 開始
登り坂〔急〕多き中に平坦な所も時折ある為ほっとしながら、、と繰り返えし続く
尾根へ出るまでも幾つかのトラバース慎重に
小さな沼がありサンショウウオの卵が沢山
立派な4本ブナを後に平坦&緩斜面道を進む しばらくすると又急登に入る
冬用グローブ装備してなく気温が低く手がかじかむようだ尾根へ出たようです
背後の最上盆地は真っ白でだ
     尾根へ出た所が   槍ヶ先 9時25分
霧が上がるようにも見えるがなかなか、、ここで引き返すかどうか糖分摂取しながら作戦
結果 予定通りに中先まで進んで見る事にはなるが,,?
キスゲの蕾多く見る
イワカガミの集団も所々に見る
シラネアオイは終わっていたが一個 中にポツンと
ズダヤクシュ
10時20分 来た~と何とか目的の中先到着です
火打岳           大尺山
ここで引き返す事にするが霧も上がりつつあり下山の稜線歩きが楽しみになりそうだ
大尺山 
火打岳
大尺山 火打岳は眺め後にし槍ヶ先 八森山を眺めながら下山開始です
エチゴツルキジムシロ
マイズルソウ

   中先の奥火打岳      大尺山
槍ヶ先ちょい下から見る最上盆地ここから直ぐに樹林帯に入る
13時15分 ゴール
大堀温泉にて汗をながす。370円

2 件のコメント:

  1. 先ずは天気に恵まれ何よりでしたね!
    自分も気になっていた槍ケ先に行ってきましたか~・・羨ましい~・・。
    角さんは八森山にも登っているようですが・・いいですね!
    八森山⇒槍け先と周回してみたいと思ってはいますが・・何時の事やら・・という心境です。
    話は変わりますが角さんが登ったことがある杢蔵山・・手前の三角山にアンテナ塔があるようですが・・あそこまで車で行けるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 安易に入ってしまった今回、この時期の寒さ身にしみました事 冷え込み装備に反省してます。杢蔵山の三角山〔アンテナ密集塔〕へ車乗り入れOKですよ、林道途中水場も有るし もし良ければミズ フキなども収穫、、可 登山道に入れば タケノコ族、、運良ければタケノコ げっとも

      削除