2024年5月16日木曜日

禿岳 

 2024年5月15日〔水〕晴れ

禿岳〔かむろだけ〕は9年ぶり2回目となるがコース状況などは殆んど忘れてるので初めて登るような感じで入って見る事になる。宮城県  鬼首〔オニコウベ〕花立峠登山口から入山し往復する行程だ天候は良好8時30分登山口着

小又山    鳥海山     天狗森
8時50分 先行開始 
準備中に2台目の車〔一人〕着 
開始間もなく最上盆地 先 月山はスキー期間に入っている
栗駒山
日陰には元気なカタクリ
シラネアオイ 数輪見る
イワカガミ
ムラサキヤシオツツジ
ミネザクラ
ミヤマスミレ
ショウジョウバカマ
10時35分 禿岳山頂
神室 船形連峰など360度展望できた
火打岳
エチゴキジムシロ 
フデリンドウ
12時40分 ゴール
お助けロープの多い山でした お疲れ山でした~6人ほどとスライド

2 件のコメント:

  1. この日は快晴・・どの山に登ってもいい一日でしたね!
    自分は真昼岳に行ってシラネアオイ等々の花々を鑑賞してきましたが禿岳の花々もほぼ同じ花が咲き誇っているようですね・・。

    返信削除
    返信
    1. 禿岳ブルー下を楽しんできました引いて言えば少々の虫がちょい気になったくらいで文句なしの山旅でした。真昼岳の砂利ロング ロードまだか、、まだかと口にしますよね やっとの思いで着く峰越峠ご苦労様でした。逆に登山道は気持ちの良い花々と尾根歩きと楽しまれたようで互いに良い山旅となりました。お疲れ山でした

      削除