2024年5月6日月曜日

焼石岳

 2024年5月5日〔日〕はれ

連休明けから怪しい空模様になりそうです。金ヶ崎駒ヶ岳へ行く事になってましたが突如回避し久々の残雪歩きとなる焼石岳へと変更する最近の焼石は踏み抜き注意情報をよく聞きます。今回はミズバショウ リュウキンカを見たりして銀明水辺りまでは行こうと中沼登山口から入る。

中沼 上沼にはミズバショウ リュウキンカも見頃が始まっていた
6時50分 開始
中沼周辺のミズバショウ一面に広がる
ほぼピンテだよりで進行
上沼も黄色 白と鮮やか
銀明水辺りのミズバショウも一面に広がせ見せていた。体力的にもう少し先まで行けそうだ
と言う事で休憩なしで残雪へと踏み込み進む
銀明水 8時55分
10時20分
泉水沼でようやく腰を下ろし休憩タイムとした。ここで引き帰す事に決定するが鳥海山
を見てから下山しようとなり横岳分岐まで行く事に
横岳分岐 鳥海山を見 ここで焼石を後にする
山並みを見渡しながら下山しはじめる、、と、いきなり元気取り戻したかのように
足元は弾んで見えた、角も、、
経塚山 天竺山
ショウジョウバカマは終盤
14時 ゴール
山頂手前で引き帰したけど良い山旅となるお疲れ山でした登山口にはイチゲが沢山見れた
他に一輪のシラネアオイ

2 件のコメント:

  1. この日は束稲山へ登り・・角さんが登っている焼石の山脈の景観を満喫していました!
    今回は山頂まで行かずに秀峰/鳥海山を眺めて下山したようですが・・その気持ち・・よくわかりますよ・・・。
    焼石の残雪も例年よりは少なかったのでは?・・久しく遠ざかっていますが今年も5月下旬~6月中旬頃は平日でも超混みでしょうね・・特にも我々みたいな中高年の方々が‥(笑)

    六角牛山の往路側も刈払いされたようですね・・情報ありがとうございます・・しばらくご無沙汰していた山なので・・そろそろかな?

    返信削除
    返信
    1. 焼石 途中 下山の気持ち組んでいただきありがとう音羽山ツツジで良い連休の締めくくりとなり皆さん喜んでますね~毎度の引率ご苦労山でした そろそろクリンソウも始まりつつ有るようです互い楽しみましょう

      削除