2015年8月7日金曜日

乳頭山縦走、蟹場へ下山

2015年8月1日

田沢湖スキー場の辺から霧が出始めて、アルパこまくさ駅、駐車場へ着くと

周り濃い霧に包まれてた秋田駒ケ岳八合目より笹森山、湯森山、笊森山、乳頭山

蟹場へ下山の縦走コースだけに天候が心配、天候が良ければ最高に味わえる

コースで、期待して望んだが、、


7時20分着、周りの登山者も何となく天候気にしながらの準備中、又バス停に

向かう人と以外と賑やかそうにも見えた。


7時31分発、八合目行きに乗り込み今日のコース変更等

も頭を過ぎる。車窓から外を伺いながらコース変更も?


8時10分着、八合目水場やはりガスに覆われてる

山小屋の中にて準備体操するグループその中で

決断


計画通り縦走する事にした。ほとんどの方は駒ヶ岳方面へ向かう

縦走コースへは僕ら二人だけ

8時20分スタート


出発すると間もなく、まだニッコウキスゲが


出発後間もなく川を渡り終えると、どうやら僕の先に行った

足跡が目に入り少しほっとした


キンコウカ


9時15分

湯森山で2グループに追い着いたが、ここより4人は八合目方面へ

引き帰るとの事、正にこの先、誰一人行ってないようです。風が強い


ハクサンボウフウとニッコウキスゲ



ウゴアザミ

風はやや強く霧の状態伺いながらシャッター切る


ベニバナイチゴ



シロバナトウウチソウ、で

出迎えてくれる草花に、何とも答えざる得なく

ヒゲじぃさんにて、遠く見渡せなくとも連れにも元気

だして頂こうと楽しく舞台作りってがー


クルマユリ


熊見平9時40分


風も強かったが植物等が支えとなり笊森山10時30分

ここから千沼ヶ原行きはパスして乳頭山直行へ


足元にきのこが、若々しく脂が乗ってるって感じ


乳頭山頂への最後の登り手前シャジン始め草花の

ロードでもあり登山者への励まし応援でもある

他人とも出会いたかったが、まだ、だれとも出会わない


ここから山頂までもう一息だ、誰か居てくれよー

すべて霧が一瞬取れたのを狙いシャッター押す


11時40分乳頭山山頂、誰も居ない、僕ら二人じめそれもそうだ、濃霧、強風の中だ

しかし僕は元気そのもの、相棒、連れが疲労気味だ、風避け場を探し即

山荘、蟹場方面へと下山する。と共に風も弱まり田代山荘手前にて昼食

連れの安堵した顔を見、、ほっ、山頂方面は何も見えず相変らずの様子


昼食後、田代山荘を後に木道進む事、熊の仕業か周りの草木も倒れ

ストレス解消したようです。


ミヤマホタルイ


大きい声で互いに声交わす。熊さん出てくるなよーー

熊とだけは、出合いたくない


間もなく雑木林となり1時間強の下りに入る

人の気配まったく無し


下山途中、前を歩く連れにウォォー、完全に無視され

笑いを摂ろうとしたのに


蟹場温泉、大釜温泉口に下山14時20分、足湯あるが

山中とは別世界の天候である

ここからバスに乗りアルパこまくさ駅まで20分程そこで汗をながす


途中、落し物、熊よけ鈴拾いました心辺りの方

アルパこまくさ、温泉売店に届けましたので、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿