2020年7月11日土曜日

五葉山、シャクナゲ匂う

2020年7月10日〔金〕くもり
梅雨真っ只中五葉山にはシャクナゲ時期がやってきた。その
前期のツツジ毎年見に入っていたが今年は行きそびれてしまって
いた事もあり今回のシャクナゲは余計楽しみに待ち望んでいた。
天気長期予報から見ると今日がベストか〔午後から崩れ〕のよう
なので早めの行動で入山を試みた。登山道は1~2日前ぐらいに
笹が刈られたようだった。足元濡れず歩きやすかった。
少し花数が少ないように思えるが朝露に映える新鮮
な花びらの色合いを楽しめた。
8時5分
赤坂峠登山口上空は薄青空を覗かせていてイメージ
通りの天候だった。午後から崩れる予報
開始間もなく朝露に咲くホタルブクロ ウツボグサ
オダマキも
賽の河原黒岩方面は霧の中です
畳石に咲くマルバタケブキ
見返り石へ着くと黒石はじめ山々の霧も取れてきている
七合目過ぎた辺りから見せ初めてくるシャクナゲ
9時45分 シャクナゲ山荘
丁度撮りやすい所へ止まる小鳥 
調べたところM田が言うようにビンズイのようですね
日枝神社から黒石 五葉神社方面へ進みます
暑くも寒くもなく良い天気だ
五葉神社付近にこんな石有ったの今まで気づ
かなかったなーー
10時20分
五葉神社周辺にて時差ランチタイムとする
ウスバスミレ?調査
ランチ後下山開始
コメツツジ
畳石 
八合目付近から急に霧が罹りはじめてきていた
山頂方面見るとすっかり霧の中へ入ってしまったようだ
ここツツジ平に咲く時期は一面見応えが良い
12時40分 ゴール


★       ★
7月9日〔木〕
雨上がり里山 国見山トレ
オオバギボウシ
オカトラノオと蝶
亀の子岩から北上市街 花他ホタルブクロなども


♪       ♪
松田さんと一日違いの五葉山旅でした天候にも恵まれ
良いシャクナゲを見ることでき満足でした。いつも
パトロールお疲れさまです。

5 件のコメント:

  1. また1日違いで残念です。シャクナゲ堪能されたようで何よりです。撮ったのは同じ鳥かもしれません。角さんの方が綺麗に写ってますね。ずっとヒバリだと思ってましたが、ビンズイという鳥みたいですね。この11日は氷上山に登っていましたが、ガスの中で時折り日も挿していました。

    返信削除
    返信
    1. 松田さん何かと大変なこの時期大事な時間を氷上山までのパトロール整備にあたるなんてお疲れさまです。愛好家としても助かります気持ちよく入山できる事大変ありがたいです。酒好き〔角も〕のAりんさんの情報からも伺がったしだいです。無理〔熱中症〕のないように、、

      削除
  2. 石楠花鑑賞に五葉山へ・・ご苦労様でした!
    7/10・・梅雨の晴れ間はこの日しかなかったですね・・この日はすでに角さんが歩いてきた秋田駒へ行って来ました・・曇天ではありましたが雨が降らなかったので助かりました。
    写真に映っていた小鳥・・もしかすると日枝神社周辺で撮ったんですか?・・自分も撮りましたがボツでした・・ほかの人も結構撮って投稿しているようですね・・かなり人なれした小鳥なのかな??

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさんの後ここ2山追いかけてるって感じですが梅雨の晴れ間狙い五葉山的中と良かったです。人なれ小鳥 松田さんよりビンズイではと聞き間違いないように思います。秋駒2度目の今回はどうゆう姿見せてくれましたかUP楽しみにしてます。この所次登る山何処にするか天気予報とニラメッこしながら検討してます。しばらく無理か、角、、

      削除
    2. ひでジイさんほんと素晴らしい花園ですね梅雨真っ只中の今現状雨音を耳にし花々光景拝見してますとパーッと自然に明るくなってきます。その中でもキレイと よくよく見ればなんと4姉妹じゃないですか!ぽん更に 男花ジイさんもひきたってて ほんと梅雨中休みの山花園旅に花○あげます。ほんとベストショットですなー 

      削除