2020年11月1日日曜日

栗駒山 サラーっと雪面歩き

 2020年10月31日〔土〕はれ

須川温泉 栗駒山冬季閉鎖も間近になり今年最後の登りとなる。岩手側祭畤からいよいよ峠道へ入ろうかと思いきや〔7時過ぎ〕門が閉じていて9時開門との事急きょ秋田側へ移動 何とこっちも9時開門ショック結局30分ほど待ち須川温泉には9時10分過ぎ到着となった。間もなくスタートするが岩手側から来る車はまだ見かけなかった。時間のロスは昼頃から晴れる予報なので先ずは良しとしようと心に言い聞かせ開始する。

宮城県側 草紅葉にサラーっと雪のコラボ東栗駒山方面
秋田側へ向かう途中R397大森山トンネル〔県境〕手前の橋の上から
9時20分 温泉口開始
名残ヶ原には人影はなし
山頂はガスが罹る
開けた所から剣岳
産沼分岐より笊森小屋へ向かう踏み跡なし
磐井川源流から入る
ちょっと沢を登り終え間もなく行くとT字路に出合う 左へは裏掛コース 
右の磐井川源流〔山頂〕方面へ向かう。
源流のロックなんて、、美味いだろうな
源流付近も滑りやすく注意だ
焼石岳方面には 経塚山 天竺山 金ヶ崎駒ヶ岳も他シルエットで
きれいに見えてました。
登り終えると眺めの良い平坦な道を進む 山頂晴れてきました
いや全体に良い感じになってきてます
東栗駒山との分岐 山頂には人影が見えてた
最後の登りにさしかかりますよ
栗駒山 12時着
東栗駒山 中央コ-スを眼下にランチタイム
           天竺山      経塚山    金ヶ崎駒ケ岳
歩いて来た磐井川源流方面 
焼石岳方面の雪も少なくなってきてるようにも見えた
赤い笊森小屋小さく
産沼は穏やかに静まりかえっていた
岩頭方面のガスも取れてきました
剣岳
賽の磧の中央コースへと利用する。山頂も晴れ上がってます
14時40分 ゴール下山時悪路となり大変おつかれさまー
雪融けにて皆さん苦戦してました。長靴バッチリでしたヨ。
遠くの山並みは今一でしたが総合的には○良でした。

2 件のコメント:

  1. 今頃の須川岳に登るのは定番になってきたようですね……。
    冬に向かい貴重なる小春日和を有効に使っているようですね…羨ましい〜

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん須川岳もう少し冷え込むかと思いましたが 日が上がる事に緩んで雪融け悪路となりました〔下山〕。笊森方面からはグットでしたが、女神山の紅葉まだ色合い見たところグットですね、まぁー皆さんの元気な姿見るたびに勇気をもらいます。次も楽しみにしていますヨ。よろしくー

      削除