2020年11月19日木曜日

五葉山ブルーを遊ぶ

 2020年11月17日〔火〕はれ😊

一週間ほど前に降った山間部の雪がこの所の気温上昇により解けてきて山肌は地肌部分が多く広がってきています。当然ながら沿岸方面の山情報みても雪は全く無いようです。そんな中 全国的晴れマークで埋め尽くす今日の列島 山の日以来となる五葉山へ入山してみる。赤坂峠口には沢山の車が止まり仕度中にも車が入ってくる。複数人と同時位に開始となり皆さんの顔は今日の空と同じようで足元も軽やかに運んでいた。

雲1つ無い五葉ブルーとキラキラ光る湾を見下ろせて満足した日和となる
8時25分 開始
同時ぐらいに何人か開始する中その後を進む事になる
カラマツの葉もほとんど散っていた
最初の展望からは室根山 他氷上山も
賽の河原
氷上山
黒岩方面          八合目方面
畳石ひっそりと秋晴れの陽を浴びていた所で一息いれる
青空の下登山道は乾いてる上 整備も行き届き歩きやすく進めます
木々が背伸びしてるかのようにバンザーイとブルーに映える
シャクナゲ山荘 着♪鳴らして 冷たい水をいただく
黒岩方面スッキリと稜線を見せる
日枝神社 着
湾は輝いてまーす
            六角牛山
白いものが無い地肌を出す早池峰山 
少し白く岩手山
焼石岳は少し白く見えます
これから向かう眺めも良く平坦な道を進めるのが魅力です
黒岩方面へ向かうが登山道はきれいに刈り払われてた
様子から最近行われたようです。気持ち良く歩けます。
久しぶりに見る山での飛行機雲 
氷上山
早池峰山
10時40分 五葉山神社
ここ五葉山神社にてランチタイムをとる。秋晴れの下食もすすむ
栗駒山
オレンジ色に輝くこの光景見れて良かったー
次登るのは白く雪景色となった時かなーと思いながら下山開始
氷上山と湾
アップして見た金華山か、、?
13時15分 ゴール
寒さは感じるものの風は弱く良い五葉ブルー旅を楽しめた
前回の時にMさんに案内紹介された夏虫温泉へ立ち寄り温まる。

4 件のコメント:

  1. こんばんは♪
    今日は花巻市大迫の猫山に登りました。
    下山後、友人と3人で千秋閣に宿泊です。
    明日は降水確率100%なので、のんびりします。
    すでにベロンベロンであります(*´꒳`*)

    返信削除
    返信
    1. 松田さんベロンベロン角の好きな言葉です。実際場所は違いますが同じような状態です。大沢小屋からの沢コース その内アタックして見たいです いや無理かなー、、それよりなにより へろへろになるのもたまには良いんじゃないですか、角もまだ飲みますかなー、いやー美味い

      削除
  2. 天気良かったですね・・この日は車の定期点検日・・悔しい思いで青空を眺めていました。
    五葉山はこれから更に登山者が多くなるでしょうね・・ゲートが締まるまでは・・またこれからの三陸方面の山々は快晴日が内陸より多くなりますからね・・・。
    自分も悪天でない限りは五葉山神社付近で昼食しています・・景色も良いし静かでいいですね・・。
    昨日・・しばらくぶりに愛染山に登ってきました・・この日は気温が高く20℃越え・・長袖仕様で登ったので暑かった・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさんあの日の車数は多かったわりには黒岩方面へ向かう人が少なく〔3人〕静かなランチと眺めに浸ってきました。愛染山も見たところひっそりとした静かな空間を遊んできた事が伺えます。あとは雪景色の沿岸の山を静かに待ちたいと思います。お疲れさまでしたー

      削除