2020年11月16日月曜日

金ヶ崎駒ケ岳 青空に見る山々

 2020年11月15日〔日〕晴れ

山並みが白く見え始めてくると登れる山もある程度絞られてきて情報なども乏しくなる期節となってきました。3-4日前の金駒も新雪多く途中退散と言う情報もあったりと下調べは重要だこの週末に入いると うがい清水駐車場まで入れるとの事と金駒山頂まで登った情報が得られたので天気が良い今日入山する事とにした。

薄く覆う靄の先に室根山 今日は遠くの山並みまでハッキリと見え
登山日和となった
7時15分 開始
うがい清水登山口駐車場の雪は解けて心配ない 先行者一人
ブナの木はじめ他の木々も葉は落ちたが 又 次への年へと冬を乗り越え
再び緑の森を見せてくれるのが有りがたく楽しみに待ちたい
下賽の河原手前の様子 登山道にはガリガリとグシャグシャの所あり
上賽の河原から経塚山の雪も少し融けたか
歩き難いがもう少しだよー ガンバー
9時5分 山頂奥宮 着 見晴らし良好でーす
栗駒山             経塚山
泉ヶ岳 北泉ヶ岳   方面        
虎毛山方面
栗駒山       
秋田駒ヶ岳
早池峰山  薬師岳
遠野の山々          五葉山
横岳の雪が少し薄くなって来ているようにみえます
牛形山      白っ子森       鷲ヶ森
を 先月周回したコース目で追って思いだす
白っ子森
牛形山
少し早いので山頂ではスープだけを頂き 9時40分下山開始
下山中 腹の虫が鳴きはじめたのを覚え下賽の河原にて腹満たすことにする
11時15分 早めのゴール
登山道は半ぱな雪の残り方で歩き難い箇所が多かった20人ほどとスライド 
早めに登り青空の下 山頂ではのんびり出来て良い山旅でした。

2 件のコメント:

  1. 新雪積もるおらが町の金ヶ崎駒ケ岳へようこそ!
    この日も快晴日でさぞ登山者が多かったと思います・・前日に知り合いのYAMAP登山者グループがラッセルして踏み跡を残してきているので登りやすかったと思います。
    あそこは頂上からの大展望が何とも言えませんね・・牛形山~鷲が森山周回しているので懐かしく望めたことと思います。
    自分は前日に氷上山・・この日はスタートが遅かったので奥州地区の里山巡りでした。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん金駒山頂よりの展望最高でした。沿岸方面も考えたのですが都合にて近場の山に金駒へ決めました。沿岸方面の山から見下ろす湾は本と魅力的です。その内実現するように努力し沈む夕日 御来光を見たく狙いたいとは思ってますが?里山巡りも数多く沢山あるもんですね社会〔歴史〕勉強になりますョー サンキュー

      削除