2022年3月11日金曜日

八幡平 ブルー&モンスター

 2022年3月10日〔木〕晴れ

昨年の樹氷期は色々重なり足を運ぶ事が出来ずじまいだった。今年はと言うと鹿角八幡平の天候と にらみ合い続けた結果今日がチャンスと見 早朝よりスイッチが入り行動に移し八幡平スキー場Pへ8時前に着くと一台あり〔一人の方〕 角は支度OKとなり一足先に行ってまーすと声かけし7時55分先行しゲレンデ歩きからの開始となる。前日のトレースに助かる

雲ひとつなく青空の下アイスモンスターの成長ぶりからも ちょうど
良く見応え十分だった
7時55分 
ゲレンデの登りから開始となる中間点に来ると汗ばみを感じる
トレースを追い進むが場合によっては外れて歩き楽しむのも良いかな
この先もう少し行った所で冷凍干し柿の糖分摂取 しょうタイム
手前に焼山 奥に森吉山が見えてます
UPの焼山 森吉山
いざモンスター群へ突入だ
色んな形を見せてくれるモンスター想像しながら進むと
疲れをも忘れさせてくれるようだ
みなさーん集合時間ですよーと、、まーいろんな風な見かたがあるよっ、
山頂300の標柱が見えてきました。道のり長かった、、ような、、、み近
いや いや遠~かったーー
お疲れさまでしたと迎えてくれてるようにも、、途中ほんと様々な形を
見ながら後押しされました~ 間もなく山頂でーす
11時10分 八幡平山頂 
誰もいないです山頂へは一番手に到着したもようです岩手山も見えてます。
樹氷を肴に、、ランチし しばらくすると一人叉二人と5人ほど到着です
樹氷の先には岩手山
すばらしい眺めでーす
源太森に
岩手側から入ったんだろう拡大して見たら大勢の人影が写ってました
茶臼岳
穏やかで静かなランチ終え少しの区間だけだがコース外し下山開始です
下山途中からの岩手山
ホワイト&ブルーを満喫した一日 来年も来たいでーす
直立不動、、
13時30分現在の所
途中除雪車が作業ストップしてくれて最初のカーブ過ぎた辺りで通して
もらい何とか はいつくばりながら登り今朝の道へ出合いました。
14時10分 ゴール
蒸ノ湯への二台セットの除雪車が作業ストップしてくれて相棒はその雪壁の
ゴロゴロ崩れた部分を利用し落差をよじ登るのが一番大変だったようです
お疲れさまでしたーー

3 件のコメント:

  1. おはようございます!
    今年も恒例の八幡平ブルーと樹氷を眺めに歩かれてきたようですね・・・。
    それにしても天候に恵まれ最高のハイク日だったのでは?
    八時前に到着と言う事は角さん宅を何時に出発したのですか?・・鹿角IC経由で行ったのだと思いますがかなり距離があったのでは?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん この日見逃すと後の天候がパッとしない日が続きそうなので決行しました。雲一つないブルー&モンスター旅で良かったです。東北道で180km2時間30分片道でした。長距離なので絶対条件の天候が叶えて良かったです。数多き里山ハイク拝見してまーす。昨日の国見山マンサク咲いてましたよ、

      削除
    2. ひでジイさん 里山めぐり側溝アクシデント、、やっちまったーーと、、大変でしたね、角も経験ありジャッキ使い何とか脱出したのが思い出されます
      山中でも あちこっちそんな場所があるので注意ですねー

      削除