2022年3月23日水曜日

国見山 春の便り

 2022年3月23日〔水〕はれ

里山にも少しづつ春の兆しが見えてきて福寿草などの便りが聞こえてきてましたが先日の春の雪が降り雪の下になってしまい心配しました。後に直ぐ黄色い姿を現したようでホッとしました。セリバオウレンも白く咲き始めマンサクは満開のようでした。

一度雪の下になり再び元気な姿を現したセリバオウレン
マンサクは遠くからでも黄色く見えていて満開の様子でした
足元は先日の雪のせいも有り所々道はぐちょぐちょで始末が悪く長靴が良いです
日当たりの良い所は春らしく道も乾いてて気持ちが良いです
亀の子岩
焼石連峰は春霞により薄っすらとですが見えてましたよ

2 件のコメント:

  1. 国見山も福寿草・マンサク・セリバオウレンと次々に咲き始め冬のトレーニング周回ではなく春咲く山野草を求めて訪れるハイカーさんが多くなる季節になったようですね・・・。
    もうすぐ花巻の万寿山も同様の現象が訪れることでしょうね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん国見山 登山道ぐじょぐじょでスベルし本と始末悪くなってます。側溝のアクシデント大変でしたね、角も同じ事にハマッた事有り何とか脱出したのが思い出さしました。叉再確認と言う事で注意しましょう。Sティーチャーとお会いし やはりそろそろ万寿山も良くなってきますよなどと長話になってしまいました。六郎山も楽しみに待ちたいと思います。

      削除