2022年3月26日土曜日

経塚山~音羽山

 2022年3月25日〔金〕はれ

この所 週末の天候が思わしくない周期〔土 日〕で回って来ているようです が 又々今週末も怪しい天候となりそうです。五葉山も考えていたが先日の春雪にて尾根コースは荒れてるように思えて、、安全パイを見て近場の平泉 音羽山へ足を運んでみた。

音葉山にて霞む山並みを見ながらランチタイム
木工芸館 9時20分開始し
最初の展望所建て替え中で今の所立ち入り禁止となってます
駒形山 展望所は壊れかけてた所は修理されている。きれいです
この真下で伐採作業をしているようです
経塚山直下の急登、、んん半ぱ雪が残る
経塚山 着
栗駒山 焼石連山手前に北上川
経塚山の展望所はボロボロに壊れ立ち入り禁止です
そんなに歩き難いとは思わず進める
鉄塔の先 音羽山が近づき見えてきた
室根山
音羽山 11時 着
平泉街 北上川 焼石連山 栗駒山を眺めながらのランチ終え下山開始
新幹線トンネル上付近を歩いてます まだ長靴ですね
経塚山
新築中の展望所 下へ回り込み見上げて見る
13時
ちっちゃい春を見つけゴール

2 件のコメント:

  1. 音葉山??・・音羽山と五葉山がミックスされたようですね(笑)
    まぁ~それだけ五葉山が気になるのでしょう・・逃げませんよ・・山は・・・。
    それにしても束稲山系・・意外と残雪がありますね・・やっぱり今冬は雪が結構降ったという事ですね・・・。
    万寿山の春花情報もチラホラと聞こえてきますが決行はもう少し我慢して沢山咲いてから平日にでも・・と思っているところです・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん ミックス葉羽になっちゃいました サンキューです。春ボケ、、そんな事言ってる場合いじゃないです。仕事&行政区などの事で、、叉 山遊び予定、、大変だーー明日は初トライの山予定だし、、行けるかな~

      削除